カテゴリ:バイク関係 > アドレス125

3回目の給油。


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走行距離は173.9km
給油量は4.83L
燃費は36km/L

ギュインギュインは知っていないので前よりちょっといいか。道は前回と同じなので、あの劣悪な道順でこれならいいね。ちなみに1Lで130円でした。

もう、本当に通勤にしか使わないな。

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 150.1km走行して4.45Lなので33.73km/Lでした。

条件としては劣悪で、走行時間にして15分程度の一時停止が多くて右左折回数もかなりあります。起伏もかなり激しい復路です。61kgの体重にてんこ盛りに着込み、シート下には雨合羽にU字ロックをいれ、リアボックスには味噌汁装備の大型弁当箱や緊急用工具が入れてあるリュックサックをねじ込んであります。割と重いんですわ。ヘルメットも地味に1.8kgもありますからねえ。

それで33.73なら、んー、まあ許容範囲かな。因みに入れるタイミングは赤い部分の真ん中くらい。これでも1.5Lは残っているのでEのところまでいってもある程度は走れそうです。

 ドキドキでした。


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 前回給油時は9.3kmでありましたので、今回は走行距離149.4kmでの給油となりました。トリップメーターがあれば楽でしたが、そんな手間でもないのでなんとかなりそうな気もします。

 燃料計の赤いところにさしかかった辺り、そこで念の為に癖も残量も把握できていませんので給油です。給油量は3.97Lでしたので、燃料消費率は37.63km/Lでした。前回もせず起伏の多い道を走っていたので余り期待していませんでしたが、十分です。満足。次は赤いゾーンの半分くらいでの残量チェックをしたいですな。

 走行状況はstop & goの連続に加え起伏満載短距離コースという劣悪な環境。それでこれだけ出れば十分でしょう。ビックリするほど静かなので、こちらも快適。

 雨天時ですが、スリップしそうな感じはビンビン伝わります。猛烈に硬いタイヤは不安感がでます。個人的にはもう少しフロントサスペンションが気持ち柔らかくっても良さそうな気もします。あ、底突きするかもねえ。

 通勤快適です。それ以外の言葉が思い浮かばないほどに、快適に通勤できています。例のほら、ハンドルカバー(ハンドルカバー最高)ですが、全く寒くない,冷たくない。これほどまでに快適に変わるとは思いませんでした。

 1週間ほど経ちましたが、通勤だけに使用しています。そこで気がついたことと、取扱説明書を読んでへーっと知らなかったことなどを書いておきます。現時点での報告と思って頂ければ幸いです。

・イグニッションONでライトが点灯する
・ブレーキをかけないとエンジンがかからない
・スターターボタンは一度ポチッと押すだけでエンジン始動までセルを回してくれる
・バッテリー性能が低下してきた場合はエンジン警告灯が早い3回点滅をする、らしい
・トリップはいいので、時計が欲しかった
・レッドゾーンに燃料計の指針がさしかかったらおおよそ残り1L
・バッテリーを使わずかけたいときのキックが標準装備
・スズキ指定の慣らしは1000kmでハーフスロットル
・ハーフスロットルで十二分に通勤路では速く走行可能
・とにかく静か、めちゃくちゃ静か
・とにかく入らないトランクスペース、フラットシート仕様でもちょっとしか変わらない
・ヘルメットホルダーはヘルメットを選ぶのでD環じゃないと駄目だし、ZENITH YJ-19はちょっと無理
・フロントフック(コンビニフック)は恐ろしいほどの便利さ
・実はグリップが安っぽくなくてしっかりグリップする
・チェンシン製タイヤはやっぱり堅すぎるがかなりもちそうな気配は既にある
・純正のチェンシン製タイヤはグリップしないので公道では節度ある運転が必要
・やっぱり時計が欲しい
・1,000円アップでも良かったので100均クラスの時計つけて欲しかった

ですな。

 普段はハンドルカバーをいちいち面倒くさのですが帰宅時に取り外しています。雨ざらしなので中が濡れるのはなるべく避けたいので。それでも面倒っていうほどでもなく、数分程度で両方完了擦るくらい簡単ですから、もっと慣れれば1分程度で出来そうな気がします。結ぶ時間が一番かかるかな。夏用のグローブでも全く冷たくないので、超お勧めの商品でした。

 一つだけ、コツですが、手を入れるときに斜め上か下に思い切って手を入れないと引っかかる感じがしてイマイチだと思います。ズバッと差し込んでっていうのが正解ですね。慣れてきたので不便とは思わなくなりました。

こだわらなければ、安いので機能としては十二分ですよ。


 本ブログ以外に実はもう一つ持っていまして、そちらは別に全く普段の私生活などは書かずの完全なる趣味というか、いや趣味じゃないけれどそういったものを文体も違う別人格で書いていたりします。そっちはごめんなさい、内緒です。こんばんは。

 車がぶつけられたりいろいろありまして、バイクで練習しにいったりも出来ていませんがそのうちいけると思います。なんとか。

 ぶつかるのは事故ですが、盗難ってこともあるわけで、車に関しては私の場合はそうそう盗まれるようなゴージャスでもないですし、旨みのあるナビが付いているわけでもありません。バイクです、というかスクーターです。

 実は盗まれにくいんですよ、アドレス125は。若者が欲しがる格好良さはないですから、ええ。もろおっちゃん仕様です。そういう人たちから見れば、端的にいってかっこ悪いと思います。私はかっこいいと思っているから好都合なのです。ついでにいうとスペイシー100もそうですね、同じ系統というか雰囲気を持っています。

 それでも新車、1円も払っていませんが新車です。購入っていうとちょっと違うんじゃないかと思いましたが、一応は外から見れば買ったって事になるンです新車を。それでスズキ盗難補償サービスというのがありまして、リンク先を見て頂くとわかりますが結構手厚い補償です。

 2,000円で二年間補償。免責3万円で諸費用は実費ですが、保障内容は同一車種をご提供ですから。わりとすごい。

条件は以下の5つ。

・盗難補償サービス請求日が、盗難発生日から60日以内
・車両本体の盗難であること
・警察へ盗難届を出していること
・エンジンロック、ハンドルロック及びホイールロック(U字ロック等)がされていること
・上記全てのロックに関する鍵を提出可能なこと

であります。

 2,000円で2年間ですから、1日当たり2円7銭程度の保険料です。これはいい。おそらく大丈夫だろうけれど、保険っていうのはそういうものです。

 安ければかけやすいですから、こういうサービスは良いですね。今まで国内4台メーカーを買いましたが、これくらいにコストパフォーマンスのいい保険サービスはスズキだけでした。当然時期が違うので今では違うかも知れませんけれどもね。


 写真撮り忘れました。ってか、U字ロックのイラストあるとかマジかよ、いらすとや!


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ホームセンターで安く売っていたので買ってきたら、まさかのリアは大きさ的にNG。自分の握りこぶし基準ですが、スペイシー100が近くにあったのでそいつで調べていったのが甘かった。ホイールの形状がちょっと違うんですよ。今度写真撮ります。

で、結局フロントで使えるのでフロントタイヤで使用することにしました。なんとなく気分がイマイチ。安かったからいいか。ちゃんと調べないといけないな、あぶないあぶない。



これかな、ちがうかな、似たような感じだけれど、明日は写真撮ってきます。忘れなければ。

 巷ではカルロス・ゴーンが逮捕されたと話題沸騰中の夜です。因みに今現在(22時31分)の日産株価は取引市場終値が1005.5円でPTSだと938円(-6.71%)です、こんばんは。


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 アドレス125で通勤してきました。いや、これから毎日するんですが初日ですからしっかりかみしめてきました。行きと帰りでは道が違うこともありますし、慣れの具合もあるので納車されて二回目ながらかなり見えてきた部分が増えましたので、またこの話で引っ張ります。

 朝。ちょっと曇っていたけれど晴れました、ウキウキである。駐車位置が迷惑にならないように配慮した結果壁ギリギリなため、センタースタンドの上げ下げがもっとも気を遣います。で、GO。

 朝から静か、めっちゃ静か。最初に気になっていた振動も余り気にならなくなりました。停止直前にスッとトルクが抜けるのが明確にわかりまして、その瞬間からエンジンストールかよってくらいに静か。素晴らしいですよこれ。

 通勤ルートは往復で変えていますが、双方とも起伏がそこそこあります。125ccはさすがのトルクフル。低速に割り振ってあるのがよくわかるくらいに出だしがいい。まだまだ慣らし運転中ですが、それでも十二分。ぶん回したらもう少し早いんでしょうな、味わってみたいが普通の使うことを考えてみるとお腹いっぱいです。

 今見たらスズキ指定は1000kmでハーフスロットルまでとのこと。へー、長いなおい。多分無理です。まあ、当たりをつけて張りをとって馴染ませるという観点ですから、極端な負荷をかけない程度にぼちぼち走ります。300から500kmっくらいはゆっくりかなあ。ゆっくりったって速いからストレスにならないわ。

 荷室に関してはやっぱりボックスは最低限必要アイテム。私は二つ持ってるから問題なし。シート下はカッパやそういった小物入れるようにします。晴れの日は足下にカバン?引っかけられるし、便利さが突き抜けてました。

 帰りですが、U字ロックを見て選んで買ってくるか位に息巻いていたのですが、帰りの通勤ルートの確認をしたいためにさっさと帰宅しました。帰り道は住宅街をメインに走ってくる裏道ルート的なところで、以前書いた通りです。セローだと持て余す路地をクネクネと走ります。セローでもぶっちゃけ問題ないですが、静かだとは言えやや音が出ます。引っ張りたくないという意味でギア選択も微妙、そこはスクーターですから俊敏に初動が効いてきました。圧倒的楽さ。すばらしい。

 気を遣う必要が全くない超静音なので、こっちも気分がいいです。かといってパワーはあるのでスッと静かに加速する。もたつきはないので、音はないのに機敏に動く。音と動力性能に関しては、我が通勤ルートでは満点でした。

 さらにギャップの多い帰り道で気になった足回りですが、乗り方も少し慣れてきたので十分ないなしをしてくれているのがわかりました。小径ホイールではここがかなり違う部分。フロントは必要十分、リアは余裕がある感じでした。この値段なら満点上げられます。

 一点、タイヤは駄目ですな。新品で皮むきできていないとか、そういうのは理解しているので置いておいて、長持ちだろうけれど堅過ぎます。グリップもしない。雨はかなり気をつけなければなりません。スペイシー100を思い出します。ただ、ヘタってくるまで変えるつもりはありません。このノーマルを楽しみたいですから。

 思いのほか良かった。これは愛着わくだろうなあ。

 

 本日アドレス125が納車されました。写真はほぼありませんが、よくあるレビューは他の方が詳細に書いてくださっています。私なりの報告やら最初に感じたことなんかをひとつ。

 おめでとうございますとさようなら、とういうことでセローは旅立ちましてアドレス125を無事迎え入れることが出来ました。で、最初の感想を良いと思ったところ、むむ?っと感じた部分を箇条書きにしてみます。気分的には上げていきたいので、気になったところから。

 ※ 気になった点 ※

・アイドリング中の振動が大きい
・とにかく不安定(セローからの比較)
・フラットシートでもヘルメットは厳しいw
・フロントフォークとリアサスペンションがw


 ※ 良かった点 ※

・見た目から裏切られた速さ
・とにかく静か、ほんとに静か
・車体の小ささ
・小さくともシート下の入れ物
・見やすいメーター
・フロアステップボードの広さ
・軽さ

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 一応ちょこっと走行してからの初給油になりますので、ここから計測開始となります。まあ、面倒くさいという理由だけですがトリップは欲しかったかなと思います。燃料計の癖さえ掴めばギリギリまで狙えますし、ただ忘れない限りにおいて、測っていこうと考えています。初回は9.3km基準です。因みに、赤い部分に少し入り込んでいた状態で給油して規定値で3.57Lでした。タンク容量は6Lです。

 気になって点をいくつか詳細に。たかだかこれくらいしか走っていないので、もしかしたら馴染めば少し改善するのかも知れません。が、基本はこういうものなんだろうということをご留意頂くとして、それがつまりはアイドリング時の振動あるわけです。

 結構きます。慣れればいけそうな程度ですが、気になるとは思いました。他が静かなので余計かな。これは少し気になります。なんとなくポジションを変えてみようかなとか思うほどに、振動が来ます。スペイシー100の時はこれがなかった。ただ、アドレス125さん、その辺が吹き飛ぶほどの価格の安さなのであります故、許せる。すごいぞ、アドレス125。

 続きまして、不安定な件ですが足回りも含めての話になります。まず、セロー250からの乗り換えで致し方ないのは重々承知。ニーグリップが出来ないので猛烈に怖いです。フロアボードを踏む、押しつけることで一気に安定しますが、つい今までのように乗りたくなってしまいます。これになれるまでは少しかかるかな。下半身で支えたいけれど、ホールドする場所がない。スペイシー100も最初は装だったので、ちょっと時間がいるかなあ。

 関連し足回りってことでフロントフォークとリアサスペンション。タイヤサイズはスペイシー100と同じ。比較で軸間距離が50mm長いので直進安定性に秀でている。安価なものに何求めてんの?っていう話だけれど、バタつきいなし方は値段相応。タイヤの大径化で以前のモデルに比べれば寄与するのは当然にしても、セロー乗ってたんですよ、私。ジャイロ効果考えたら怖いに決まってるじゃないのw。です。で、駄目かっていわれたらいいえ違いますと。普通で考えたら極めて普通です。50ccクラスから乗ったら違いに驚くとは思います。

 フラットシート仕様でのメットしたスペースですが、私のもっているヘルメットは全部駄目でした。ツアークロス3は当たり前に無理なのは置いておいて、RT-33も今回手に入れたZENITHのYJ-19も全くもって無理です。リアボックス仕様なので問題ないですが、メットインスペースでは基本的にない良っという事です。少なくともフルフェイスタイプでないと安心できないので、ジェットタイプなら入るらしいですが致し方なし。カッパとかその辺なら余裕ですので、リアボックスは必須ですな。

 シート自体はこんなものかな?安く作ってあるけれど、広いからどこでも座れます。表皮はスペイシー100のほうが上等。ホールド感も劣る感じです。だがしかし、アドレス125さん、その辺が吹き飛ぶほどの価格の安さなのであります故、許せる。すごいぞ、アドレス125。

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 これがツアークロス3の場合。おもろいぞ。他のヘルメットだと入り込み方が違うだけで、蓋は閉まりませんでした。大きめのモデルばっかりなので、その辺はご理解を。YouTubeなどではフルフェイスはいってるのも見ましたから、個別対応ですな。


 では良かったところも。

 リアボックスつけるだろ、これ乗るならっていう標準装備の荷台。

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 因みに写真はここで終わりです。ツーリングセローに比べて驚くほど短時間で付ける事が出来ました。見ておわかりかと思うのですが、穴がちょうどあってるでしょう?4カ所の穴。このために作っただろ、スズキ。荷台そのものの造りがこれがまた頑強。どこに頑張ってんだ、スズキ!これで通勤は無敵です。


 それでは他の部分もいいところを。

 見た目が鈍重な感じでしょう?大柄なボディーだしフワーッと走りそう。ところが初速から中速までの伸びが猛烈にいいです。125ccなりにですが。予想外に速いんですこれ。60km/hまではすぐです。100ccなので比べてはいけないけれどスペイシー100の時よりあっという間に到達している。ぼけっとしていたセローより案外速いかも。いや、もちろんしっかり合わせて回したら違うけれど、ひねるだけでスーーーーっと加速している感じ。不思議な速さ。

 そして、スーッと加速するっていう部分が静かさ。もう、本当に静か。住宅街を気にしなくて良いくらい静か。振動があるっていうけれど、アイドリングなんて本当に静か。低燃費高効率型エンジンのSEP(スズキ エコ パフォーマンス)やで。振動あるけれど、そこはただ、アドレス125さん、その辺が吹き飛ぶほどの価格の安さなのであります故、許せる。すごいぞ、アドレス125。

 あとまとめて書いちゃいますが、車体が小さくって軽い。だからスペースが犠牲になるんだけれど、犠牲といってもセロー250でちょっとした買い物時に躊躇した部分がシート下スペースとフロントのところでいけちゃうときもある。この手軽さが強い。

 車体の小ささはセロー250から乗り換えたから余計に感じる部分で、なにより全幅が恐ろしいほどコンパクトになりましたから。通常すり抜けしません、私はしない派ですが場合によってはします。そういう感じ、基本的にしないです。現実は車が止まってるときはごく希にします。でまあ、セローで6年もしてきたわけで、あの全幅でやっていたのでアドレス125の車幅の小ささにビックリするわけです。他の原付から見ると大きく感じるらしいので、これは個人的に良かった点です。軽さについても同様かな。

 メーター写真は載せましたが、これは見やすい。トリップメーターは欲しかった、出来れば時計も。しかし、見やすい。朝の通勤時間では時計気になるかもなあ。そこは考えましょう。腕時計普段してますし、何とか考えます。ウィンカーが付いているインジケーター(左右とかは教えてくれないw)だし、簡素ですがいいんです。

 ヘルメットなど、また今度にします。入らなかったけれどね、いいんです。ではまた。


 


 早ッ!ツーリングセローが出て行きましてアドレス125がやってきます。買いましたよ。買ったのか?んーと、契約しましたが正解か。

 題名通りアドレス フラットシート仕様です。(公式ページ http://www1.suzuki.co.jp/motor/product/uu125l9/top)書いてあるコピーは「毎日の生活を支えるスタイリッシュスクーター」です。マジか。

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 少なくとも毎日の通勤が極めて楽になることでしょう。そう期待しています。何度も書いてきたとおり、道具としていかに使えるかに趣味性が加味されて云々です。それにマッチしたのがこれで、迷いはありませんでした。

 本日はお休みを頂いていたので、まずは練習走行しているバイクの方を廃車手続きに行きました。書類は揃っていたので、それで確認しつつ書類に必要事項を書きまして、ナンバー返却で終了。本当にすぐ終わりました。

 その足でバイク屋さんに移動。数名お客さんがいらっしゃいました。店長いたし目当てのバイクを聞くとありましたので見せて頂きました。

 デカい・・・・・・、想像よりはデカかった。

 横にスウィッシュやシグナスXなども置いてありましたが、奴らと余り大きさのインパクトは変わらなかったように感じました。彼らの方がデカいんですが、私にしてみたらいらない装備が多すぎるモデル。もっと気がそっちに行ってしまうんじゃないかなくらいに思っていましたが、PCX含め驚くほど気にもしませんでした。これは不思議な感覚。

 またがってOKとのことでまたがらしてみる。んー、でかい。スペイシー100よりも大きさを感じる。長さもかな。ただ比べる車両がセロー250になるので、そういう意味でかなりコンパクト。ビビる。スクーター比較でデカい、ビビる。

 フラットシート仕様なので標準シートモデルと比べてシート高が15mm上がりますが、座ったら全く違和感なし。足つき性も良好で重心はさすがに低く安定していそう。また、ハンドル幅も当然セローなんかと比べるとコンパクトに収まっているので、更に気を使わないで済む。

 メータ周りは視認性を極めたって感じで必要最小限。困らないにしてもトリップあったら嬉しかったなあとは思いました。このメーター、また届いてからじっくり見たいけれど、デカいのよね、ここも。で、さらにハンドルカバー自体、ヘッドライトの周りの頭のパーツですが、この部分がかな~り大きい。盛り上がってるぜ~くらいに大きい。決してかっこよくないなと思いながら、かわいらしいやんと妙に納得できた。ここ、フロントから見ても以外とインパクトがある大きさで、池の足こぎ白鳥ボートみたいな風に見えました。

 フロントポケット周りも見たけれど、これはもうそのまんま使えるなあです。うん、使えるなあと。で、問題のシート下収納スペースです。

なぜ、メットインスペースとなっていないのか。トランクスペースなのか。

 アドレスは歴代狭いらしく、こいつはまた更に大きくなったのに狭いと。期待させておいて裏切るスタンスかと。そんなこんなで容量アップのフラットシート仕様にしたわけですが、開けて見せてもらったら、これがまた「んーーーー、予想を裏切らず更に上を行く狭さ」です。実に狭い。ぱっと見てフルフェイスは無理だなと判断ですが、ここに来て公式には気になるヘルメットが写っています。

 公式ページは125/125 フラットシート仕様の共用ページで、なんとトランクスペースの写真はフラットシート仕様なんですわ。ま、いいんですが、このヘルメット、写っているヘルメットはなんとフルフェイス。調べましたら アライの QUANTUM-J 。標準のものが入るんですな。でもう一つ、YouTubeで検索したら、ショウエイのフルフェイスも収まっている。ちょっとなんとか良いのを探したい希望が見えてきたっていう話です。

 その後、下取りにセローを見てもらい、アドレスの方を見積もり。自賠責保険は2年にし、スズキの2,000円盗難保険に入っておきました。なんとなく、4大メーカー制覇の記念ですよ。気前が良い。2千円だが、気持ちであるわけだよ。

 詳細は省いて、ざーーーーーっくり、ざーーーーーっくりね。ぼかして大まかな数値ですが、全て込み込みでメーカー小売価格程度に。しつこいけれど数字はかなり丸めてるからね。そこから、んじゃ下取りの金額出してもらって。

 ETCとグリップヒーター、状態を加味されアンチョコ虎の巻で調べてもらいました。そういうのがあるんですなあ。20,000キロオーバーなので期待せず、10万以上付いてくれって感じで祈ってました。あまりに安かったら知人が買い取ってくれるっていう位だったので、処理の簡便さと天秤にかけるくらいで待ってました。

 アンチョコの相場を隠さず見せてもらい、おおよそ年式と車種、基準走行距離二帯する平均ベース価格が書いてありました。私のも書いてあって、距離が倍以上なので単純に半分ではなかったとしてもそういうイメージかと思いながら待ってました。6年だしね、ただ想像の最低ラインは越えるなと。持ち出しをできる限り減らしたいが、期待するとがっかりしたくないから、その最低ラインで心をスタンバイさせてました。

 そこでの購入が初めてじゃない事(顧客ですわ)。買い取り強化してるって今ちょうどやってたこと(ネットで実は書いてあった)。欲しいバイクの中の一つであったこと。状態と装備が良いこと。とかあって、提示されたのはですな、これでいいよですわ。

 一瞬、え?う?聞き間違い?だとして喜んだら恥ずかしいから、今一度確認。

 え?マジで?と。

 一言でいいますと、バーター取引やんと。

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 まさかですわ。持ち出しゼロです。むー、そこそこ人気車種は凄いな、これが実力なんかよ。2~3年前に状態が良い場合で22万円で買い取りますっていう札をかけられた事があります。走行距離もずっと少ない時期ですからね。私にしたらあり得ない好条件になってしまって、ちょっと汗かきました。ほんとに。

 今度に仕様かなあとかいろいろ考えてましたが、やらないと後悔するに決まっているので廃車やらいろいろ行動して正解でした。まさかこんなね。

 ちなみに大きなバイクと違って、準備が整って登録できたら原付たちは早いですから。納車はすぐです。それまで今のバイクをぶつけないようにして、シート下とかに私物がないかはチェックしておかないとね。

 ああ、あと、もう一台の前後ホイールの価格も聞いてきたんですが、純正は猛烈に高かったです。悪くない中古スクーター買えるくらいでした恐ろしい。こちらは要検討です。今日のところはこの辺で。

 アデュー。

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