カテゴリ:バイク関係 > アドレス125

控えめっていっていましたが、そんなに控えめではなかったかも・・・・・・、しれないな。


2019-04-26_22h32_54

走行距離は189.7km
給油量は5.02L
燃費は37.8km/L

街中通勤起伏多めでこれなら十分高燃費なんじゃないかなと思います。静かさは健在だし、滑らかだし。

オイル交換後では初の燃費になります。が、途中で入れているので走り方も少し変わってしまった部分はありますね。


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1166.2kmになりました、通勤のみです。

走行距離は173.1km
給油量は4.71L
燃費は36.8km/L

となりました。

アドレス125ですがオイル交換後しばらく走って、通勤だけですがだからこそいつもとの違いがわかりますよ、本当に静かでsmooth!気持ち速度の乗りも良くなった錯覚になります。控えめに運転して次の回は見てみたいと思っています。

始動時からして全く違います。ビックリですねこれ、かなり静か。

元々アドレス125はアイドリング時にはめっちゃ静かです。ほんとに。減速してもうすぐ停止するちょっと前にトルクがフッと抜けるのですが、添おうなると音が極端に静かになるんですよね。

運転中のレベルもビックリするほど静かにヒューンとまわります。これだけ変わるとさすがに効果有りって確信できました。いつも思いますが、初回のエンジンオイル交換はなんであんなに変わるのかなっていうくらい変化しますが、良いオイルだからこそってのは大きいですよ、ビックリ。

だって4Lで7,000円くらいですからね、7,000円。
ただ、超お勧めします。ほんとに、まじで。

結局やりました。

1ヶ月か1000kmかっていいますが、お店連絡くれないというか、元々自分でやるのでOKOKです。むしろそのバイク屋さんがとかではなくて、私本当に基本的に、ディーラーとかそういうお店が苦手です。バイクも車も服も何もかも、しょうがなくいきます。店がというか、人がわっといる雰囲気がやはり苦手なんですね、それでバイクもやめましたし。お金とか時間もですが、人がやはり。

念の為下調べをしましたら今までと違った点がありました。調べといて良かったわ。それは何かというとオイルドレンワッシャーです。ステンレスや銅製とかいろいろですが、あれがアドレスはOリングになってました。スペイシー100はたしかワッシャーだとおもいましたけれどねえ、アドレス125は違うんだそうで。

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普通のドレンワッシャーならオイル交換の回数やったので、ワッシャーは使い回しでも問題ないように締め付けが出来るようになりました。でもこれだとどういう感じかわからないわけで、万が一を考えて調べてみて買っておくことにしました。そう高くないから不安なら毎回交換の方が良いかもなあと思いつつ2個ゲット。

写真左がアドレス125の該当商品。キタコから対応商品が出ていて型番はOY-04です。Yはヤマハ用でラインナップされているものにつけられる記号ですが、径などこれが該当するのでキタコの対応検索でもOY-04としっかり出てきました。

右に写っているのはドレンボルト?蓋?の内側。反対側が6角形状になっています。サイズは忘れましたがオイル交換するような人ならもってるサイズです。黒いものが標準ですが、傷んでいるようには見えなかったです。でもこれを取り出そうとすると小さいものでとらなくっちゃいけません。用意していなかったので焦りましたが、大きめのマイナスで強引にとりました。小さなマイナスがあったら簡単でしたね。違う場所に置いてあったためあたふたしましたよ。

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オイルは通勤アドレスには超が付く高級品です。もったいないとはいいませんが、もったいないか。Amazon価格で4L 7000円くらいですからね、高い高性能です。オイルはいくつか入れてわかったことがあって、これは確信できることなので敢えて言いますが、「うるさい」とか「なめらか」とか「振動がない」とかそういうのは確実に変化します。それが問題レベルの駄目なところかというと難しいですが、たとえばセローにカストロールは全く問題ないけれど比較的ガラガラうるさいです。変えたら滑らかになって云々静かに云々ではなくて、純正のオイルと比べるとうるさいです。そういうことです。


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容量は0.65L、1Lの計量カップをもっているのでそれでやりました。オイルを抜くと結構汚めでスラッジちょっとした金属片もちらほら視認できました。なるほどこれね、と納得して初回1000km位ではまずは馴染むためのオイルは交換しておきましょうかっていうのは感覚として理解できました。

抜いて入れるだけなので写真はないですよ、で、ストレーナーもはまってまして抜いて確認してそっちはOK。Oリングを新しいのに変更して締めます。オイルを注ぐのは漏斗をつかって何ですが、この段階でちょっとだけ問題発生、切り抜けたけれどギリギリな内容。それはアドレスのリアが豊満ボディの為に計量カップと漏斗ではボディに干渉して安心して注げない事案。

結論は慎重かつ慎重を更に重ね重ねの上慎重にやったらこぼさずに出来た・・・・・・程度にギリギリラインでした。

小型で良いのでオイルジョッキがあった方が良いね、間違いなく。1Lとかの大きさで十分、2Lはガソリン用でもっているんですが、あれに0.65L程度ねえ、掃除の手間考えると小さいので良いかなあ。口だけで良いかもなあとか。今度はそれの用意をしっかりしてやらないとまた大変な思いをしますからねえ。

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1041km、まあ、1000kmってことで初回オイル交換終わり。

走ってはいませんがかなーり静かなこのアドレスがまた一段と静かになりました。明日の通勤がちょっと楽しみでス。味わいながら短い距離を走って感触を確かめてみます。

それと同時に各部の緩みや空気圧などの最低限の点検もやっておきました。ブレーキの調整も原付はレンチとか合ったら直ぐ出来ますから安心ですね。明日からも安全運転でいきます。



最近はこれしか更新してませんね、ネタはあるにはありますが多忙なのです。

ということで、6回目の燃費です。


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走行距離は185.6km
給油量は4.95L
燃費は37.5km/L

運転の仕方ではっきりしましたね。これくらいで十分ですねえ。
ちなみに、矢印の通りで赤い部分の加減くらいで入れてます。

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