カテゴリ: 70ノアSi

 というわけで、行ってきました。1年前ですが、年末なので今のうちに済ませました。

 購入はというか車検を12月中頃に取得して中古を買っています。その時の走行距離は76500kmです。今日の1年点検の段階では82970kmなので約6,500kmってところです。・・・・・・、あんまり走ってねーな。

 以前い比べてベラボーマンなみに走行距離は増えましたが、それでもこれくらいなんですねえ。もっといっているかと思ったんですが、よく言われる年間一万キロっていうあの謎の基準が結構走っているもんなんだなあとあらためて思い知らされました。んあ、でも今までですと4,000kmちょっとってところなので、そういう意味ではベラボーマンなみに走行距離が増えているかも知れませんね(しつこい)。

 えっと、知り合いにメカニックが何人かいますので12ヶ月点検とかはどういうことやっているかよく知っています。まあなんていいますか、あんな感じなのですよね。ゴニョゴニョ。ただ、その辺は自分も理解していますので、それに加えてオイル交換とガスケット、その辺りを一応見てもらっとくかということでディーラーにちゃんと出しました。

 パーキングブレーキとかも見てくれますから、ここは私はわからんしね。

 今回の一番の目的は、まあいろいろあったのですが、その中でCVTのコクっていう衝撃の緩和でした。発進時とごく希に停止時。トルクが抜けてから再度トルクが入り直しの時にショックが来る。これが結構嫌でした。希に大きなショックなので気になっていたんだよねえ。原理は知りませんが、なんとなく間隔でこうなってるんだろうかなあとは思っていて、調べたらおおよそそんな感じでした。

 結局は制御で、燃費というかカタログ燃費のための手段だったんだろうなあというのが正直なところです。私はユーザーですが基本的にアンチトヨタなのはこの稚拙ブログを書き始めからずっと書いてます。今でも同じです。まあ、理由如何で乗ってますが、そういうことです。

 いろいろ調べると、似た症状を書いてる人がわんさか出てきて、プログラムの書き換えでOKらしいと。で、それもお願いしました。あくまでも細かいことはこちらからいわずに症状を説明してです。すると、素人にもわかるような説明の仕方で書き換えで直るとのこと、やってもらいました。

 帰宅してからあ試走してみたところ、すごいもんですな、体感で全く安心できる挙動に変わってました。すぐにトルクがかかっている状態で、抜けがかなりなくなっている感じですか。なので、燃費が少し低下するという理屈はわかる気がします。まあ、誤差程度ですよ、あんなデブミニバンですから。でも、気にする必要がなくなったのは精神衛生上とても良くなりました。

 何故か値引きもあって、さすがこの四半期決算で過去最高益たたき出してくるだけあるわと、ちょっと思います。顧客をなんとか放さないような施策ですな。うまいわ。

 車自体は気に入ってますよ、つまらないですが、実用としてはかなり良い道具だと感じています。もっと良い車はあるのでしょうが、お金となど現実的な課題が圧現状ではベストに近かったんじゃないかなと、あらためて思うしだいであります。



 いや、そんなに走ってねーし。

2018pc0065

 ではなく、車検証を確認したら76,300kmということなので4700kmですが送稿したということのようでした。バイクの練習に行くために買ったようなものなので、当然走行距離が伸びることになります。今までだと年間4,000km程度でしたが、年末からだからほぼ1~8月と8ヶ月間ですか。

 今回のように実家に行ったりと遠出ばかりですと平均燃費は12~13kmちょいは伸びますね。高速道路では第一走行車線を法定速度キープなやつなんで、荷物満載状態ばかりですが割と伸びます。基本的に流れに乗りますが、渋滞を作るようなことだけはしません。そこは阿呆じゃ無い。ま、抜くなら追い越し車線に一旦行くでしょうが、以外と最近は80~90での定速走行の車も増えましたね。体感ですが。


 

 

写真ありません。撮っていません。関係ないけれどもhpのノートパソコンで初投稿です。

デスクトップが何故か知りませんが、本日三度目の再起動。更新プログラムが来ていたのですが、そのうち1つは"おそらく更新されているけれど更新されていないと表示されている”という不可思議な症状のようです。マイクロソフトの累積更新プログラムの項で説明がありましたので間違いないと思います。該当ページはここです。2月15日にわかっている問題点として出ています。

今日はイレギュラーな休日ですので、予定も何もあったものではありません。やったことといえば増し締め。それだけ。110N で増し締めしておきました。もうすぐ春なのですが、しばらくスタッドレスタイヤのお世話になりますので、100km以上はすでに走っているためにトルクレンチで増し締めです。

それ以外はえーと、新しいノートでこの文章を書いているくらいですか。キーの打ち心地jは悪くないです。アイソレーションタイプで昔のタイプに比べわかりやすい点は評価できます。実用性は問題ない。ただ爪を切っていないとミスタイプというか打鍵しにくさも感じますね。私の場合は普段Ralforceを使っているときはそういうことがないため、先程爪を切ってたのですが意外と行けるかなという印象に変わりました。まあ、悪くはないですね。

ノートパソコン自体のスペックは低いのですが、使用目的がハッキリしていれば十分使えます。と、今日はそのくらいで、本当に何もしていなかったです。いや、用事というかやらねばならない家のことはたくさんあったので、暇というわけではないのです。休みって感じにはならなかったなあと。もう一日終わりますしねえ。そんな一日でした。

 壊れていると勘違いして捨ててしまったという愚挙ゆえ、致し方なく最新の小さなモデルを買いました。

2017pc0330
箱も小さい。


2017pc0331
何ですかこれ、アルミ?筐体がさわるとわかるのですが、やたらと高級感があるんです。稚拙な日本語ですが、質感が高い。イヤそれよりも、筐体の強度自体は高そうという方がいいかな。

この商品自体は挿しっぱなしにしますし、ゴチャゴチャと車内に置いたり見苦しいのは嫌いなので、スッキリと目立たないこいつはナイスでした。あとは、壊れないことを祈りましょう。


この時期に買うというと厳寒で雪が降って焦って購入か?という向きもありましょうが、残念でした時期的な都合でございます。


2017pc0324

10月後半から11月に今までは購入していました、焦らず早めに準備です。実際に装着するのは自分でやっていたので、購入時期ということですな。ところが 今回の70型ノアSiさんは年末納車ですよ、間に合わないというか、休みなども予定が埋まっていたし忙しかった。そういう理由があったため、これくらいの時期に目星を付けていたのですよ。

ところが、ここのところのの猛烈な寒気による積雪や凍結で「あやや、しまった」です。安いのからやられてしまうと。ある程度の覚悟はしていたのですが、こっちにしても岐阜方面へ出かけることも多いことや普段の安全面からも早めにしたいところ。仕方なくこのタイミングで出かけました。休みだったからね。

店に到着、さっと見渡すと無い。安めのものが全くない。いや、サイズが全く違うのはあるんですがね、70型ノアSiさんに履かせるものがないんですな。これはまいったなと、あったとしたらたかいのだけやろうからねと。

店員さんにお尋ねして、予想と寸分違わぬ返答に半笑いになりつつも致し方なく購入の意志を告げました。明日には純正と同じサイズが2台分入ってきますがどうされますかと。もちろん価格を聞いて絶句というか、そこまで高いかと。当初の目的通りの15インチにしてもらいました。リアブレーキホースがやや近いだけで、干渉することはないとお墨付きをもらったこともありますし、オフセットなど不安な点もタイヤ屋が一番知ってますからね、安心を買いました。

作業工賃とナットでそこそこいきましたが、そこもしょうが無い。「んでも、流石に高いですね・・・・・・ブリザックじゃなくても良かったんですが、しかたないですねえ・・・・・・、お願いします」って頼みました。ホイールが二種類あって高い方と安い方がありますがどうされますかと聞かれて、安ければ安いだけ嬉しいですなんていう奇天烈な応答に可哀想に思ったかどうかは知りませんが、安い値段で高い方を着けてくださいました。更に2割引いてくれました。ああ、すいません、貧乏で。

というわけででして、予定外のブリザックですわ。参りましたわ。こんな高級品買うとは思わなかったねえ。安心を買ったと、私だけでもないし、そう考えていろいろ走っていきます。ありがとう、高級品。( ;∀;)

↑このページのトップヘ