カテゴリ: セロー250

GP-210はじーぴーつーてんと呼びますが、試しにお店で「にーいちまる」と言ってみたら「つーてんですね」と訂正されました。


2018pc0010
今回は林道もほぼ行っていませんし、総じて通勤仕様なこのタイヤはこんな感じです。サイドが削れていない高さ、真ん中はぺったんこです。雨天は猛烈に、ドライでもかなり滑ります。

受け取り時は結構な雨でした。しかし驚いたのはグリップですか、がっちり地面を掴んでますよこれ。


2018pc0026
本当の新品です。お店の人には油が残っている間はしばらく滑りやすいから気をつけてくださいと注意を受けました。この辺りはもう慣れたものです。注意します。


2018pc0027

もう、全く違うパターンと質感にあらためて驚きました。まずは、圧倒的に滑らない。油があろうが無かろうが、今までがそういう次元ではないくらいにグリップし無かったのがよくわかりました。痛感といってもいいか。

異次元の制動力ですわ。雨でも地面を掴むのがよくわかりますから、柔らかめのサスが気になってくるくらいに食いつきます。


2018pc0028

押した時も転がり方がビックリするほど軽いのです。倒したときも素晴らしい。持ちはどうなのかわかりませんが、前よりはいいんじゃないかなと思っています。

フロントはチューブなのでタイヤ代金だけとかではなく、五年経過していることもあって他のものも変えておきました。

タイヤ前後、チューブ、リムバンド、エアバルブですな。乗り心地も激変したので良かったですよ。しっかり走ろうとすると、サスの柔らかさが気になってしまうほどのグリップ力なのですが、そこを行くのは本末転倒なのでこのまま普通に乗ります。

いやあ、良かった。

またもや久方ぶり。

早速ですがセロー250です。自賠責保険がもうすぐ満期を迎えます。丸5年です。期限がなんと11月16日正午ということで、火急の問題でありました。知人が原付の自賠責保険をコンビニで加入したことを聞いていたので、250cc以下である為私もコンビニで可能、早速やってきました。

実はセブンイレブンだと事前にパソコンなどで登録→ID発行→コンビニ端末でID入力→レジで支払い→端末でなんちゃらで終了らしく、一番現場でまごつかないわけです。ただ、今回は都合ファミリーマートで直接操作してやりました。朝にセブンイレブンに行くので昨晩登録しておけば一番スムーズだったのですが、だからといって難しいわけではないので。


2017pc0278

右のふ頭の中に保険証券と領収証が入っています。左の方はよく見るやつで、保険会社は東京海上日動です。あとはこのステッカーを貼り替えるだけでOKです。

こんなに簡単ならバイク屋さんに行く手間や時間がカット出来ますし、24時間OKですからいろいろ都合がいいですよ。デメリットはカード決済が不可能な点。まだそういうところは店舗含めて多いですが、キャッシュレスは進んで欲しいです。

因みにZ125proさんは順調に変化しています。ガレージがあればしっかり撮影したいのですが、それもかなわず。そのうちナンバーは返却します。すでに公道を走れる状態とは程遠いので(笑)。

こだわりがなければ、レーサーかうならGROMでしょうねえ。何より初期投資もかからないしパーツの数が何十倍も違うので。まあ、私は楽しみながらゆっくりやります。N問題を解決したいところですがね。

 戻るのは好きじゃないけれど、時折振り返るのは好きです。

2017pc0124

 別紙明細書もあったので書いておくと、金額が発生するものはオイルサポート3年間(6回分)、ETC関連、割引です。

ディーラーで受けるという意味を考えつつ、素人が新車を買うならオイルサポートは割安でとは言えます。また、オフロードクーポンなる値引きと工賃が2割引になるのも新車購入特典のようなものでした。ETCのセットアップは仕組みを知っていると数千円でも高すぎるようなものですが、販売店の売り上げとしては貴重な財源ですし理解しています。

あと、ETCの工賃は結構な値段がします。その分といっては何ですが、見栄えはバッチリでインジケーターも抜群ですので文句なしです。この別紙について総額が上記画像でのオプション33,900円で表示されています。因みにオプションの値引き額は▲34,500円なので、純粋に総額は高いということになりました。約半額になってますね。

あとは、課税費用とかですね。私は、なんというか、えーと、値引き交渉とかが嫌なんです。嫌な気分になりますので、想定した範囲内で購入できればOKというだけです。実際値引きもありましたが、向こうが勝手に引いてくれました。総額に対して4.8%の額です。バイクとしたら十分です。工賃用品で稼ぐという部分もよく可視化される金額です。

あと、自賠責も60ヶ月入っている点も大きいですが、これを書いている半年後には60ヶ月目である5年が経過します。元は取れました(笑)。

この絶対価格は高いですが、私にとってはほぼ毎日乗っていることもありますし、車通勤の方にとっての車と同じですから相対価値としては安いです。維持費に至っては1割以下です。増車してしまいましたが、125ccとはいえ出来たのはセローの維持費の安さが決め手ですから。

大きな故障といえばセルモーター程度ですし、丈夫としかいえないマシンです。

セロー最高。

他の明細が残っていたら探してみます。





 ボタンヘッドボルトというものになります。
2017pc0120

指定サイズはM5*14mmですが売っていなかったのでM5*12mmにしました。カラーも紛失しましたが、特に困らないためワッシャーが付いている形状のものを購入。


2017pc0119

本来はスマートフォンホルダーを買いに行ったのですが、高いものしか置いていなかったので急遽いるものはないかと考えたところ、これを思い出しました。サイズはワイズギアのサイトで取扱説明書がpdfで見られるためわかりました。便利な世の中です。


2017pc0118

サクッと取り付け。六角レンチで一瞬で作業終了。規定トルクは4Nmですがしかり絞まってればOKです。ぱっと見た感じはこっちの方がしっくりしました。



 えーっと、Z125 PRO比となります。


ということで、数日感覚で交互に乗ったりして楽しんでいますが、久しぶりに乗るとリーンアウトで乗るあの感覚が新鮮です。街乗り通勤であったとしても暴力的なまでのバンク角、殆どグリップしないまでも曲がれてしまう懐の深さ、Z125 PROと比べ重量級で安定度がマキシマムです。

もう一つ、フューエルワンを投入しました。巷の噂通り、バイクなどは激変しますね。軽くてエンジンパワーが如実に感じられるからこそでしょうが、排気量が上がったようなパワー感には圧倒されました。一気に80キロ程まで加速してしまいますから、忘れた頃に入れてやるのはいいと思います。

身体が二つ欲しいですネ、毎日ずっと乗っていたい。
交通事故に気をつけて安全運転でいきましょう。


↑このページのトップヘ