カテゴリ: セロー250

 パッドの交換だけならセロー250の場合、フロントもリアも簡単にできます。今回はリア側ですので、六角レンチだけで基本的には出来ました。マイナスドライバーも使ったし、ぞうきんも使ったんですが、まあ出来ましたとさ。

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メモ書きしたのでモザイク処理してあります、他意はありません。持ちが良く、赤パッドに比べるとディスクへの攻撃性がやや高めです。が、保てばイイのです、もてば。

丁寧な作業ならいざ知らず、完結に仕事が終わった帰り際に作業をするために工具は持っていきました。1/4のラチェットにヘックスビット、ブレーキパッドグリス、だけ。

サイズは忘れましたが、白いカバーを外すために小さめの六角二つで外します。その後、スライドピンを大きめの六角で外します。キャリパーを外す場合はスライドピンは緩めるだけにして、アクスルシャフトを抜いてリアタイヤを外します。今回の私の様に、パッドだけさっさと交換の場合はスライドピンを外してしまえばOKです。

スライドピンは結構汚れていて固着しかかっていました。抜くとあっさりパッドがフリーになります。パッドを外してピストンを押してやり隙間を拡大させておきます。そうしないと厚みのある新品はハマりませんから。

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結構減っていましたので音が鳴り始めていたし、潮時でしたねえ。厚みを見れば一目瞭然、これが新品です。音が鳴ろうが止まれば良いので面だし?面取り?はしません。当たる部分(もちろんパッド面じゃないw)だけにグリスを塗布して組みます。因みにピストンはマイナスドライバーにぞうきんを巻いてぐりぐりやりました。

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 ピストンは軽く掃除だけ、時間が無いので急いでますから。スライドピンだけなるべく掃除して、軽くグリスを塗っておきました。組むのは外すのよりもほんの少し面倒ですが、スライドピンで固定する位置にさえパッドが行けば良いので簡単だと思います。詳しい手順はいろんな方がもっと詳しく載せていますもんね。

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カバーを戻して終わり。踏み心地を確かめたあと、当たりをつけてあげます。最初は効かないと理解しているなら、動き始めたら当たりをつけて上げればOKです。私もそうしました。最初は思っている以上に効かないですが、何度か踏み込んでやると摩擦がいきなり上がってくるのが感じられます。そうなれば効きが完全に変化するのでわかります。

音も制動も全てにおいて安心感が増しました。やっぱり変えて良かったな。

リアブレーキですがバイク乗りの中にはあまり使わないという人も多いそうです。私の考え方ですが、公道でどうでしょうねえ、30km/h以下ならリアブレーキだけでもいいんじゃないかなと思うほどです。最も実際の走行状況はといいますとしっかりフロントブレーキは使用しているわけでありますが、コントロール性能に優れている、車体制御に優れているので積極的に使って行く方が。良いかなと思っております。


一昨日の夕方、帰宅しようとエンジンをかけ・・・・・・、られないw。

バッテリーが上がりました。会社だったためにジャンプスタートで帰宅しましたが、すぐにバッテリーを注文しました。純正品は猛烈に高いため、やすいものをチョイス。届いたのがこいつ。

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私のモデルはツーリングセローという特別仕様車になりますが、結局はインジェクションのセロー250です。純正バッテリーはGS ユアサのもの。購入したのは良く出回ってるこのCTZ-7Sという商品です。

以前知人の別の大きさのバッテリーを購入した事がありますが、箱は汚れていて本体の底部も引きずったあとがありました。それでも問題は無いですが、これに関してはパッケージもきれいで商品自体もきれいでした。当たり前っちゃ当たり前ですが。プラス端子には養生もしてありますし、ネジと受け側のブロック状のあいつもこのように袋に入っていました。

作業風景は撮っていませんが、シートを外して右サイドカバーを外すだけです。手順は異常ですが、とった感じの写真が昔取ってあったのでこんな感じでしたよと(http://judecca.blog.jp/archives/13472455.html)。

シートのボルトが一つ飛んでいたので、すぐ目の前にあったボルトを掴んでそれに変えたのですが頭の大きさが違ったので不便でした。手持ちのビスもちょこちょこ増えていたので、同じ大きさのものに2つ共々変更しました。ワッシャーもあったため良かったなと。

バッテリーですが、グリップヒーターとETCがあるためにバッテリーの周りがちょっとワシャワシャしています。端的に交換作業に関して言えばかなり邪魔。何が邪魔かというと、バッテイー本体の出し入れよりも端子の装着でしょうかね。あの、ボルトを接点を挟みつつ小さな雌ネジのブロックみたいなやつをうまくやらなきゃいけない。かなり面倒でした。

上記の配線がなかったらもっとすぐにでも出来そうなのに、小さな六角レンチをつかって浮かせつつ息を止めて何度もやって成功しましたよ。本当に面倒。

で、始動性はどうかというと、もう本当に嘘みたいに復活。当たり前ですな。最高ですよ。晴れだったらリアブレーキパッドも好感してこようと思ったのですが、雨上がりで時折ぱらつくくらいだったので今回は延期しました。



GP-210はじーぴーつーてんと呼びますが、試しにお店で「にーいちまる」と言ってみたら「つーてんですね」と訂正されました。


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今回は林道もほぼ行っていませんし、総じて通勤仕様なこのタイヤはこんな感じです。サイドが削れていない高さ、真ん中はぺったんこです。雨天は猛烈に、ドライでもかなり滑ります。

受け取り時は結構な雨でした。しかし驚いたのはグリップですか、がっちり地面を掴んでますよこれ。


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本当の新品です。お店の人には油が残っている間はしばらく滑りやすいから気をつけてくださいと注意を受けました。この辺りはもう慣れたものです。注意します。


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もう、全く違うパターンと質感にあらためて驚きました。まずは、圧倒的に滑らない。油があろうが無かろうが、今までがそういう次元ではないくらいにグリップし無かったのがよくわかりました。痛感といってもいいか。

異次元の制動力ですわ。雨でも地面を掴むのがよくわかりますから、柔らかめのサスが気になってくるくらいに食いつきます。


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押した時も転がり方がビックリするほど軽いのです。倒したときも素晴らしい。持ちはどうなのかわかりませんが、前よりはいいんじゃないかなと思っています。

フロントはチューブなのでタイヤ代金だけとかではなく、五年経過していることもあって他のものも変えておきました。

タイヤ前後、チューブ、リムバンド、エアバルブですな。乗り心地も激変したので良かったですよ。しっかり走ろうとすると、サスの柔らかさが気になってしまうほどのグリップ力なのですが、そこを行くのは本末転倒なのでこのまま普通に乗ります。

いやあ、良かった。

またもや久方ぶり。

早速ですがセロー250です。自賠責保険がもうすぐ満期を迎えます。丸5年です。期限がなんと11月16日正午ということで、火急の問題でありました。知人が原付の自賠責保険をコンビニで加入したことを聞いていたので、250cc以下である為私もコンビニで可能、早速やってきました。

実はセブンイレブンだと事前にパソコンなどで登録→ID発行→コンビニ端末でID入力→レジで支払い→端末でなんちゃらで終了らしく、一番現場でまごつかないわけです。ただ、今回は都合ファミリーマートで直接操作してやりました。朝にセブンイレブンに行くので昨晩登録しておけば一番スムーズだったのですが、だからといって難しいわけではないので。


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右のふ頭の中に保険証券と領収証が入っています。左の方はよく見るやつで、保険会社は東京海上日動です。あとはこのステッカーを貼り替えるだけでOKです。

こんなに簡単ならバイク屋さんに行く手間や時間がカット出来ますし、24時間OKですからいろいろ都合がいいですよ。デメリットはカード決済が不可能な点。まだそういうところは店舗含めて多いですが、キャッシュレスは進んで欲しいです。

因みにZ125proさんは順調に変化しています。ガレージがあればしっかり撮影したいのですが、それもかなわず。そのうちナンバーは返却します。すでに公道を走れる状態とは程遠いので(笑)。

こだわりがなければ、レーサーかうならGROMでしょうねえ。何より初期投資もかからないしパーツの数が何十倍も違うので。まあ、私は楽しみながらゆっくりやります。N問題を解決したいところですがね。

 戻るのは好きじゃないけれど、時折振り返るのは好きです。

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 別紙明細書もあったので書いておくと、金額が発生するものはオイルサポート3年間(6回分)、ETC関連、割引です。

ディーラーで受けるという意味を考えつつ、素人が新車を買うならオイルサポートは割安でとは言えます。また、オフロードクーポンなる値引きと工賃が2割引になるのも新車購入特典のようなものでした。ETCのセットアップは仕組みを知っていると数千円でも高すぎるようなものですが、販売店の売り上げとしては貴重な財源ですし理解しています。

あと、ETCの工賃は結構な値段がします。その分といっては何ですが、見栄えはバッチリでインジケーターも抜群ですので文句なしです。この別紙について総額が上記画像でのオプション33,900円で表示されています。因みにオプションの値引き額は▲34,500円なので、純粋に総額は高いということになりました。約半額になってますね。

あとは、課税費用とかですね。私は、なんというか、えーと、値引き交渉とかが嫌なんです。嫌な気分になりますので、想定した範囲内で購入できればOKというだけです。実際値引きもありましたが、向こうが勝手に引いてくれました。総額に対して4.8%の額です。バイクとしたら十分です。工賃用品で稼ぐという部分もよく可視化される金額です。

あと、自賠責も60ヶ月入っている点も大きいですが、これを書いている半年後には60ヶ月目である5年が経過します。元は取れました(笑)。

この絶対価格は高いですが、私にとってはほぼ毎日乗っていることもありますし、車通勤の方にとっての車と同じですから相対価値としては安いです。維持費に至っては1割以下です。増車してしまいましたが、125ccとはいえ出来たのはセローの維持費の安さが決め手ですから。

大きな故障といえばセルモーター程度ですし、丈夫としかいえないマシンです。

セロー最高。

他の明細が残っていたら探してみます。





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