カテゴリ: バイク関係

4回目となれば極めてうまく効率よく給油出来るようになります。給油に何が高率だといいますが、いいえ、所作に無駄がなくなってくるのです。


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走行距離は162.7km
給油量は3.84L
燃費は42.4km/L

おー。街乗り通勤オンリーで初めて40越えた。まじっすか。へー、これは驚いたな。すごいわこれ。いいわこれ、つうきんがさいこうだわこれ。

 1月の終わり辺りにバイクで走りに行きまして、それこそ私にとってh超高額パーツを買って1回目の走行だったりしておったわけですが、かねてから考えていた事なので1月をもってスパッとサーキット走行に関わる事全てを終了しました。

理由っていうとなんですかね、いろいろありますが1番は人ですか。人がやっぱり苦手です、レース活動は頑張って1年間フル出場してみましたが、それでもやはり我慢して我慢して人ガキになって苦しかったですね。なるべく表情に出さないようにしましたが、それでもたくさん人がいるところは気持ち悪くなってしまいました。

その他にもいろいろありますが、まあお金が次ですか。本機の人たちは私なんぞ日にならないくらいのお金と時間を費やしています。それが趣味なんですが、私はやはり厳しい。そうこうしているうちに、楽しめてないことに気がつきました。これって一番いけないことです。よって、家族と相談もしましたが、徐々にとかたまに行くとかではなく、スパッと止めるという選択をしました。

件のパーツも正直なところ中級グレードのゲーミングパソコンが買えるくらいの価格ですし、その他にも実はタイヤなんぞ用意してありましたが、そこはスパッといってもらった方が良いと、それこそズバッと言ってもらいまして、ある意味気持ちよくバッサリ止めました。

原付二種というカテゴリーなので、保安部品をつけてナンバー申請すれば公道走行もまた出来ますから、それくらいなら暖かくなったら遊びでやろうかなと思います。工具類は一部特殊なものもありますがほぼ全てが何かに使えますし、ラダーくらいが困るかも知れませんが他は大抵捨てたりする必要もなく何かに転用可能です。ま、使わなくともいざというときに使えるものが多いっていう感じですね。

そんなこんなでタイトルのノアですが、トランポとして買ったんじゃねーのかよ的な話。で、結論としてはつぶしがきくように敢えてノアを購入しておりました故、問題なしです。

セカンドシートの補助席を取り払っただけであとはコンパネ敷きの仕様です。フックなどもシートアンカーを利用していましたし問題ありません。因みにコンパネも分割させてあえて使っていましたので、実はこういうときも想定して邪魔にならないように考えてありました。

補助席をつけてコンパネの位置を調整すれば5人乗り+荷室状態が直ぐに復帰できます。当分はラダーやら他の工具たちの荷物は家におけないのでしばらく荷物置き場として運用します。1台持ちであるゆえに考えた車種選定のキモがこのやめたあとにも難なく使えるという部分です。

走っていて面白さのかけらもない車ですが、道具としては今のところ文句なしですね。
ということで、そのうち時間があるときにシートをくっつけようかなあと思ってる感じです。

3回目の給油。


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走行距離は173.9km
給油量は4.83L
燃費は36km/L

ギュインギュインは知っていないので前よりちょっといいか。道は前回と同じなので、あの劣悪な道順でこれならいいね。ちなみに1Lで130円でした。

もう、本当に通勤にしか使わないな。

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 150.1km走行して4.45Lなので33.73km/Lでした。

条件としては劣悪で、走行時間にして15分程度の一時停止が多くて右左折回数もかなりあります。起伏もかなり激しい復路です。61kgの体重にてんこ盛りに着込み、シート下には雨合羽にU字ロックをいれ、リアボックスには味噌汁装備の大型弁当箱や緊急用工具が入れてあるリュックサックをねじ込んであります。割と重いんですわ。ヘルメットも地味に1.8kgもありますからねえ。

それで33.73なら、んー、まあ許容範囲かな。因みに入れるタイミングは赤い部分の真ん中くらい。これでも1.5Lは残っているのでEのところまでいってもある程度は走れそうです。

 ドキドキでした。


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 前回給油時は9.3kmでありましたので、今回は走行距離149.4kmでの給油となりました。トリップメーターがあれば楽でしたが、そんな手間でもないのでなんとかなりそうな気もします。

 燃料計の赤いところにさしかかった辺り、そこで念の為に癖も残量も把握できていませんので給油です。給油量は3.97Lでしたので、燃料消費率は37.63km/Lでした。前回もせず起伏の多い道を走っていたので余り期待していませんでしたが、十分です。満足。次は赤いゾーンの半分くらいでの残量チェックをしたいですな。

 走行状況はstop & goの連続に加え起伏満載短距離コースという劣悪な環境。それでこれだけ出れば十分でしょう。ビックリするほど静かなので、こちらも快適。

 雨天時ですが、スリップしそうな感じはビンビン伝わります。猛烈に硬いタイヤは不安感がでます。個人的にはもう少しフロントサスペンションが気持ち柔らかくっても良さそうな気もします。あ、底突きするかもねえ。

 通勤快適です。それ以外の言葉が思い浮かばないほどに、快適に通勤できています。例のほら、ハンドルカバー(ハンドルカバー最高)ですが、全く寒くない,冷たくない。これほどまでに快適に変わるとは思いませんでした。

 1週間ほど経ちましたが、通勤だけに使用しています。そこで気がついたことと、取扱説明書を読んでへーっと知らなかったことなどを書いておきます。現時点での報告と思って頂ければ幸いです。

・イグニッションONでライトが点灯する
・ブレーキをかけないとエンジンがかからない
・スターターボタンは一度ポチッと押すだけでエンジン始動までセルを回してくれる
・バッテリー性能が低下してきた場合はエンジン警告灯が早い3回点滅をする、らしい
・トリップはいいので、時計が欲しかった
・レッドゾーンに燃料計の指針がさしかかったらおおよそ残り1L
・バッテリーを使わずかけたいときのキックが標準装備
・スズキ指定の慣らしは1000kmでハーフスロットル
・ハーフスロットルで十二分に通勤路では速く走行可能
・とにかく静か、めちゃくちゃ静か
・とにかく入らないトランクスペース、フラットシート仕様でもちょっとしか変わらない
・ヘルメットホルダーはヘルメットを選ぶのでD環じゃないと駄目だし、ZENITH YJ-19はちょっと無理
・フロントフック(コンビニフック)は恐ろしいほどの便利さ
・実はグリップが安っぽくなくてしっかりグリップする
・チェンシン製タイヤはやっぱり堅すぎるがかなりもちそうな気配は既にある
・純正のチェンシン製タイヤはグリップしないので公道では節度ある運転が必要
・やっぱり時計が欲しい
・1,000円アップでも良かったので100均クラスの時計つけて欲しかった

ですな。

 普段はハンドルカバーをいちいち面倒くさのですが帰宅時に取り外しています。雨ざらしなので中が濡れるのはなるべく避けたいので。それでも面倒っていうほどでもなく、数分程度で両方完了擦るくらい簡単ですから、もっと慣れれば1分程度で出来そうな気がします。結ぶ時間が一番かかるかな。夏用のグローブでも全く冷たくないので、超お勧めの商品でした。

 一つだけ、コツですが、手を入れるときに斜め上か下に思い切って手を入れないと引っかかる感じがしてイマイチだと思います。ズバッと差し込んでっていうのが正解ですね。慣れてきたので不便とは思わなくなりました。

こだわらなければ、安いので機能としては十二分ですよ。


 本ブログ以外に実はもう一つ持っていまして、そちらは別に全く普段の私生活などは書かずの完全なる趣味というか、いや趣味じゃないけれどそういったものを文体も違う別人格で書いていたりします。そっちはごめんなさい、内緒です。こんばんは。

 車がぶつけられたりいろいろありまして、バイクで練習しにいったりも出来ていませんがそのうちいけると思います。なんとか。

 ぶつかるのは事故ですが、盗難ってこともあるわけで、車に関しては私の場合はそうそう盗まれるようなゴージャスでもないですし、旨みのあるナビが付いているわけでもありません。バイクです、というかスクーターです。

 実は盗まれにくいんですよ、アドレス125は。若者が欲しがる格好良さはないですから、ええ。もろおっちゃん仕様です。そういう人たちから見れば、端的にいってかっこ悪いと思います。私はかっこいいと思っているから好都合なのです。ついでにいうとスペイシー100もそうですね、同じ系統というか雰囲気を持っています。

 それでも新車、1円も払っていませんが新車です。購入っていうとちょっと違うんじゃないかと思いましたが、一応は外から見れば買ったって事になるンです新車を。それでスズキ盗難補償サービスというのがありまして、リンク先を見て頂くとわかりますが結構手厚い補償です。

 2,000円で二年間補償。免責3万円で諸費用は実費ですが、保障内容は同一車種をご提供ですから。わりとすごい。

条件は以下の5つ。

・盗難補償サービス請求日が、盗難発生日から60日以内
・車両本体の盗難であること
・警察へ盗難届を出していること
・エンジンロック、ハンドルロック及びホイールロック(U字ロック等)がされていること
・上記全てのロックに関する鍵を提出可能なこと

であります。

 2,000円で2年間ですから、1日当たり2円7銭程度の保険料です。これはいい。おそらく大丈夫だろうけれど、保険っていうのはそういうものです。

 安ければかけやすいですから、こういうサービスは良いですね。今まで国内4台メーカーを買いましたが、これくらいにコストパフォーマンスのいい保険サービスはスズキだけでした。当然時期が違うので今では違うかも知れませんけれどもね。


 ストレスマッハです。いつも通り何があったわけでもなく、自分の精神がいかに脆いかがよくわかります。相手を気にしすぎているんでしょうねえ。誰とかではなく。媚びずに冷静に対応できる様に心がけたいところです。そこだけは合理的で良いはずなので。

 冷たい風から手を守るハンドルカバーを買いました。かなり安い商品です。

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袋からしていい感じ。



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 写真でも伝わると思います、よくある安い感じの素材。個いうものを見てチープだと、安っぽくて駄目なイメージを持っているんでしょうか揶揄する人もいます。まあ、cheapってより良い商いとかそういう感じの原義ですから、本来よりも安価なっていう意味ですしねえ。それは置いておきますが、実際とてもcheapで財布にやさしいです。

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 つけっぱなしは躊躇してしまうかな、雨ざらしなので。


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 何度かやったら過ぎに装着可能。ぱっと見は大きいけれど、実用重視。



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 入り口は絞ってあるのでグローブをつけた状態で入れるから、ゆっくりそうっと入れようとすると引っかかります。ざくっと突き刺すようにする方がいい。斜め上下どちらかに向かって一気に入れると良い。そのあと握ると問題ないですよ。

 ウィンカーレバーとスターターだけ押しにくく感じました。このうちウィンカーだけはほぼ慣れまして、特に問題ないかなと。

 使用した感想は声を出すほど快適。グリップヒーターいらないじゃんって思いました。それくらい衝撃。格好とか最初気にしていましたが、私のコンセプトは「通勤を楽に実用性超重視、異次元の余裕をこの手に!」です。最高、問題なし。

 雨デビューは明日かな、雨天時の進入は気になりますが、今までずぶ濡れでしたから気にする必要ないかなあとか。ほんと最高。

しかし仕事上のストレスはこっちも最高潮。なんとかならんものか。



 写真撮り忘れました。ってか、U字ロックのイラストあるとかマジかよ、いらすとや!


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ホームセンターで安く売っていたので買ってきたら、まさかのリアは大きさ的にNG。自分の握りこぶし基準ですが、スペイシー100が近くにあったのでそいつで調べていったのが甘かった。ホイールの形状がちょっと違うんですよ。今度写真撮ります。

で、結局フロントで使えるのでフロントタイヤで使用することにしました。なんとなく気分がイマイチ。安かったからいいか。ちゃんと調べないといけないな、あぶないあぶない。



これかな、ちがうかな、似たような感じだけれど、明日は写真撮ってきます。忘れなければ。

 巷ではカルロス・ゴーンが逮捕されたと話題沸騰中の夜です。因みに今現在(22時31分)の日産株価は取引市場終値が1005.5円でPTSだと938円(-6.71%)です、こんばんは。


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 アドレス125で通勤してきました。いや、これから毎日するんですが初日ですからしっかりかみしめてきました。行きと帰りでは道が違うこともありますし、慣れの具合もあるので納車されて二回目ながらかなり見えてきた部分が増えましたので、またこの話で引っ張ります。

 朝。ちょっと曇っていたけれど晴れました、ウキウキである。駐車位置が迷惑にならないように配慮した結果壁ギリギリなため、センタースタンドの上げ下げがもっとも気を遣います。で、GO。

 朝から静か、めっちゃ静か。最初に気になっていた振動も余り気にならなくなりました。停止直前にスッとトルクが抜けるのが明確にわかりまして、その瞬間からエンジンストールかよってくらいに静か。素晴らしいですよこれ。

 通勤ルートは往復で変えていますが、双方とも起伏がそこそこあります。125ccはさすがのトルクフル。低速に割り振ってあるのがよくわかるくらいに出だしがいい。まだまだ慣らし運転中ですが、それでも十二分。ぶん回したらもう少し早いんでしょうな、味わってみたいが普通の使うことを考えてみるとお腹いっぱいです。

 今見たらスズキ指定は1000kmでハーフスロットルまでとのこと。へー、長いなおい。多分無理です。まあ、当たりをつけて張りをとって馴染ませるという観点ですから、極端な負荷をかけない程度にぼちぼち走ります。300から500kmっくらいはゆっくりかなあ。ゆっくりったって速いからストレスにならないわ。

 荷室に関してはやっぱりボックスは最低限必要アイテム。私は二つ持ってるから問題なし。シート下はカッパやそういった小物入れるようにします。晴れの日は足下にカバン?引っかけられるし、便利さが突き抜けてました。

 帰りですが、U字ロックを見て選んで買ってくるか位に息巻いていたのですが、帰りの通勤ルートの確認をしたいためにさっさと帰宅しました。帰り道は住宅街をメインに走ってくる裏道ルート的なところで、以前書いた通りです。セローだと持て余す路地をクネクネと走ります。セローでもぶっちゃけ問題ないですが、静かだとは言えやや音が出ます。引っ張りたくないという意味でギア選択も微妙、そこはスクーターですから俊敏に初動が効いてきました。圧倒的楽さ。すばらしい。

 気を遣う必要が全くない超静音なので、こっちも気分がいいです。かといってパワーはあるのでスッと静かに加速する。もたつきはないので、音はないのに機敏に動く。音と動力性能に関しては、我が通勤ルートでは満点でした。

 さらにギャップの多い帰り道で気になった足回りですが、乗り方も少し慣れてきたので十分ないなしをしてくれているのがわかりました。小径ホイールではここがかなり違う部分。フロントは必要十分、リアは余裕がある感じでした。この値段なら満点上げられます。

 一点、タイヤは駄目ですな。新品で皮むきできていないとか、そういうのは理解しているので置いておいて、長持ちだろうけれど堅過ぎます。グリップもしない。雨はかなり気をつけなければなりません。スペイシー100を思い出します。ただ、ヘタってくるまで変えるつもりはありません。このノーマルを楽しみたいですから。

 思いのほか良かった。これは愛着わくだろうなあ。

 

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