カテゴリ: ゲーム

以前の記事はこちら。




今回のPCに引っ越したのでMorrowindをとりあえずインストールし、MGSOをいれました。

ファイル自体は変更がなかったので、以前DLしたものを使用しました。SteamのMorrowindフォルダないにMGSOの解凍したファイルたちを投げ込みインストーラーを起動。
MGSOがMorrowindのフォルダにないとここがNoになっていると思います。同じフォルダ内にあればOKです。
2019-09-17_16h19_03


いくつかクリックしたりする箇所がありますが、9割くらいはオートで進行します。楽です。

2019-09-17_16h18_41

私の場合は.NET Framework 2.0がアクティブでないとなっているので、そこをまずいれてあげます。入れてあげるというか、元々入っているけれど有効化されていない状態らしいです。ちなみに.NET Framework 4.6はWindows10だと最初からOKですよという風になってます。4.6があるからといって2.0を内包するんじゃないんですね。

コントロールパネル内にある「プログラムと機能」(私は頻繁に使うのでタスクバーにピン止めしてあります。通常なら設定、システム、アプリと機能、最下部のプログラムと機能を選ぶ)をクリック。

2019-09-17_16h17_14
次に左カラムの「Windowsの機能の有効かまたは無効か」をクリック。
.NET Framework 3.5(.NET2.0および3.0を含む)にチェックを入れます。そうするとOKです。

進捗状況は左にチェックが入りますが、だいたい児童でやってくれる感じです。長くても数行の英文メッセージなので、指示に従えば問題なく終わると思います。

途中でグラフィックなどの設定変更もでき、そこそこ高い設定にしてみました。以前だと選ばなかったフルHDにしたりしたので、結構変わりました。というか、前と別物になりました。いいですねこれ。重くなりましたが。
2019b057
スクリーンショットだとちょっと伝わらないかな、かなり変わったんですが。また、機会があればとってみます。Modを他のを入れていなくてまともに前と同じようにはプレイできないので、そういうのを入れてからまた続けたいところ。日本語化もやりたいんですがねえ。

どうなることか。84時間経過しているのに、ほぼ進んでない。


実に簡単なのですが、人によっては手間になります。
まず、新しいゲームの場合はデータがクラウド対応しているケースが多いです。
さっきSteam自体を新しいPCにインストールしました。ゲーム自体はアカウントに紐付けされているのでダウンロードするだけです。

2019b051
こんな感じでクラウド対応は雲マークがついています。これに関しては個別にMODを入れていない限りはそのままでプレイ可能になっています。すごいね。

で、問題なのは未対応のものです。
理屈としては、「セーブファイルをそのまま置き換える」だけです。

ゲームによってはファイルそのものだったり、セーブ用のフォルダだったりします。フォルダならそれごと置き換えてOKなはずです。

私はデュプリケーターを外付けとして使っているので、旧PCのディスクを接続してアクセス。それをコピーするだけです。具体的にTomb Raider1を例にします。

以下が新しいPC上のアドレス。
C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Tomb Raider (I)\TOMBRAID

で、旧PCを外部接続すると当然Cドライブではなくなってるので該当のところをなぞっていきます。
G:\Steam\steamapps\common\Tomb Raider (I)\TOMBRAID

Tomb Raider1の場合ですが、アドレス最後の位置(開いている場所)のTOMBRAIDフォルダーをまるごとコピーしてやると前回の環境そのものが移行できます。

ちなみに\common\以下にゲームファイルが全て格納されていて、それぞれゲームによってsaveデータの格納位置は違ってきます。また、一回もセーブしてない場合はセーブする箇所が作られていないことも多いので、基本的には一度ゲームを開始する段階まで進めてセーブしておき、セーブする箇所を確定させておく必要があります。

他の例ですが、Portalならセーブする箇所は
\common\Portal\portal\save\
以下に入っています。このようにタイトルによって場所は異なります。ただ、格納フォルダは少し探すと見つかるようなものなので、旧PCのディスクにさえ簡単にアクセスできればそんなに問題にはならないと思います。

関係ないですがMorrowindは少し前のゲームですがデータはクラウド対応していました。ただ、MODををいくつか入れ込んでいたので、それを入れないとちょっと遊べなくなっちゃってました。あれ、また調べていかないといけないから、ちょっと面倒です。ファイルはとっておいてあるからいいですが。

ではではでは。




長かった。必ずこの川周辺だと思ったので、とりあえず手当たり次第でした。


2019-08-20_12h41_04

カロンかよ的な。なるほど、ashで灰だったのねと、辞書つかえよだよね。最初にお金、次に能力アップ。見た感じvitalityとdexだと思いました。最後にというか3回目がこれでした。
最初に使えたとき、use出来たときに複数個持っていたのでもしかしてと。

やっと少し展開したな。疲れた。

実はBCFをちょっと進めています。ちょっとだけ。でも今日はMight and Magicです。


2019pc0028

バフが凄いと思います。

そこそこ離れたところでかけつつ、最短ルートじゃないけれどそれなりに短いルートを通って他のバフを拾い、アイコンでいう右端のマジックでの今日かを更にかけつつやりました。これが初めてのデンジャラスな洞窟クリアになります。

余りにもわからないというか、わからなかったので大まかにサイトをちょっとみました。やっていてもゲームシステムが認識できていなかったようで、「ええ?!」と思うことも多かったりしました。わかるとかなり遊び方そのものが変化したのもありますが、ちょっと本作品に関してはストーリーを楽しみつつそこそこスリルを楽しむ方向でやってます。

思い出せたときは書くキャラクターも紹介します、誰も興味ないでしょうが。やってきたところまでを追ってサイトで見てみたのですが、概ね良い感じで進んでいる雰囲気だったのです。が、かなり無駄な事が多かった気もしました。でも、自分でやらなかったらつまんないですからね、そこら辺は大事にしたい。

やっていて本作品はバグがそこそこ多めだと思います。あとはローカライズに難有り。それでも読める事はありがたい、そんなところですね。因みにSteam版でやっています。でもUplayのアカウントを付くってログインしないと出来ないんですよね、無料で半分自動だから文句はないですが、ちょっとだけ面倒。

あとはSteamのデラックス版を購入すると(+200円位ですが)Might and Magic VI そのものもバンドルされてます。

3人の転職の後当然LVを上げておかなくてはならんのですが、超絶面倒くさい。で、しびれを切らして身近な場所に行きました。

2019-05-13_16h29_45

Tomb of Damned でしたっけ?ちょっとやれば直ぐわかりますが面倒なので(汗)。あそこから川の方にうろうろしていると、カノンに渡してもらう岸辺?の他にもう一カ所機械仕掛けの場所があります。あそこで使うと移動できます。

んで、道中にどでかいこの子たちが出てきました。ちょっと焦った。ゴリ押しで可能なのでよかった。

で、到着するとイベント発生。


2019-05-13_16h34_13

顔がなかなかチャーミングです。左がいい。ここ、なぞかけっていうかキーワードがいります。一回目はよくわからなかったのですが、ああなるほどと。アレを読みましたらこれかと。どこで手に入れたか既に忘れましたが、手に入れる前だとどうなるんでしょうね、発生しないのかなこのイベント自体。


2019-05-13_16h36_05

この主張な。

このあとナイスグッズをもらいました。使い道はわかりましたが、んー、一気に広がるからどうすっべと。

久しぶりにセールだったので少し前に買いました。おーい、ほかのやってないやないかーいという声が聞こえますね。

BCFはやっています、レベルが上がりません。なんでだろうね。ですから、CDSはもちろん8に至ってはやってません。当たり前。

あと頂いたONIKENとかいろいろちょっとやったりして気分を変えたりしてます。そんな感じ。

長い時間を取れないってところはあるので、ウィッチャーはそこそこ進んでいますがあとはぼちぼちです。一気にやるのがなかなか出来ないです。な。


2019pc0012

これ、街を出てから最初のいけるところになるのかな。いけるところというか、行くべき順番かなってところ。現状何時間プレイしたかとかはわかりません、どこかで見られるのかな。

難易度設定は普通と難しいがあるみたいで、普通の方です。物語を楽しみたいのでそれでOK。前情報は見ていないのですが、評価に関してはバグなどもあることから四分六ってところか。

4人パーティー固定制で半ターン制(?)です。M&M3をすこーしだけ遊んだことある程度、あと8もか。覚えてません。8に至ってはと週でデータ消えてそれっきり。

敵さんはリスポーンしないんですな、だからうんと育てて強くして良い装備を買うっていうのを地道にすることが出来ないみたい。

顔アイコンでいうと左から肉弾タンク、肉弾アタッカー、魔法二人です。これ遠距離攻撃できるとの出来ないのとではかなり違ってくるようでそれに途中で気がつき弓系にスキル振りました。あとは、毒と回復かな。ポーションは結構高いと思うので、基本的にマナポーションだけにしていっています。いまはね。

あとは日本語対応なので、微妙な翻訳もありますが楽しめています。

 アップデートはまだです。


2018pc0136

 無課金だとかなり制約がありますね、キツいです。現在君主レベルは37、政庁は26です。資源が足らないのが決定的で、それぞれにかかる時間が猛烈に長いわけで、まんべんなく上げていくべきでしょうが、なかなか難しい。


2018pc0137

 採集させていたため、兵装込みの状態です。大して調べたりしていないので、これが精一杯。どうもかなり効率は悪いゲームの進め方をやっていたようです。でもまあ、楽しめてなんぼです。

 このゲーム、地味にマイナースキルに助けられます。といいますか、上げておかなければ一気に厳しくなってしまうようです。めんどくさい。

 軍団に入れてもらってから、成長させるための仕組みというかこうすれば良いかとかがかなり変わりました。


2018pc0129

今まで結構無駄なことをしていたのですが、1軍に集中させてます。そうするようになってから結構強くなりつつあるのが実感できるようになりました。盗賊をマップで刈るために、兵装は基本的に外してあります。前衛のみかな。兵装はすぐ壊れますし、補充に時間と資源が結構消費されます。着けっぱなしでは無理ですね。無理。

騎兵で固めてあるために不利な環境も多々ありますが、無課金ではこれ以上並行して育てるのは厳しいため現状はこれでいっています。公孫讃は星2、孫尚香で星1です。兵装無しでも盗賊のLv7まではいけます。逆に兵装込みでもLv8はまだ無理です。もう少しうまく立ち回りたいんですがねえ。

というわけでリリース。

新三國志 (https://shinsangokushi.com/


2018pc0067

 P20 liteになったことでアプリを気にせず入れられるようになりました。SH-M03では多分やらないというかやれないだろうなと思っていたのですが、容量画面の問題がクリアになったことでインストール。大画面なので問題なく細部まで見ることができます。

 それでも高性能CPUを搭載というわけでは無いので、画面描画は落としても良いかなと思っています。その方がサクサクするならそれでいいので。あとはシステムをイマイチまだ理解できていません。チュートリアルを終了した程度ですから、まあよくわからんというのが正直なところです。

 これ、未だ詳細を把握していないから設定でなんとかなるかも知れないという前置きをおきて、現状での難点は取得したアイテム表示時間が短すぎることがあります。確認する前に消えてしまうんです。あとで確認すれば良いんでしょうし、わかってきてからは見た瞬間に判別できるから問題とまでいいません。ただ、やり始めで三國志の世界観を理解していない私には取っつきにくさを感じています。それからキャラクターボイス(以下CV)も多分カット出来るはず。有名どころを起用しているのでメジャーな武将は聞いてみたい気もしますが、結構うるさいので。

 続けるかどうか難しいところ、三國志を読んでいるからやっているってのもありますしね。しばらく様子見てやってみます。

 というわけで、余り最近はガツガツしていませんが超獣神祭に合わせて星玉?屑玉?を40にしつつ、10連で爆死を決め手も最後の・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・チャンスを確約しておこうという、なんともせこい考えで今さっき引きました。マナが欲しかったのですが・・・・・・、



2018-07-30_22h43_13

マジか!オイ、マジか!

 なんといいますか、サタン、ノア、ゴッドストライク、ハーレー、ギルガメッシュで一応は半分の5体が当たり!こんなのはさすがに初めてです。被りもありますが、さすがに嬉しい。被ったのは1体目のサタンと4体目のゴッドストライク。サタンは7月のモン玉ガチャで初めて出たばかりで、ゴッドストライクに関しては4体目。2体でも十分なんですがねえ。

 一番嬉しかったのはノア。超獣神祭限定キャラの中で今では少しかすむんでしょうが、ノアの神化は喉から手が出るほど欲しかった水のアンチワープ枠。玉楼で苦しかったアヴァロンの適正であります。私のアヴァロン殲滅部隊はリリス(もしくは司馬懿)・ヤマタケ・アンデルセンですからねえ、キツいです。フレンドに頼って何とかです。かなりの戦力アップが期待できそうです。嬉しい。

 次にハーレー。マインスイーパーMと弱点特攻がいいかな。持っていなかったから、玉楼で楽になりそうな気がしてる。最後のギルガメッシュは亜人キラーLが効いてくるか。クシナダとかはウォッカで足りているので、こいつは使う場所がなあ。禁忌はまだやっていないし、まあ、準備だけしておくかとか。

 なにはともあれ、久々に気分が良い当たりでした。よし。

↑このページのトップヘ