カテゴリ: 日記・コラム・つぶやき

Firefoxは快適に使えています。何がどうなってるかw足しはわかりませんが、Chromeでもたつく部分がかなり快勝されていて、基本的に使うのはこっちに今はなっています。

連携というか動機に関しては、スマートフォン、ノート、デスクトップの3つでFirefox Syncを使って不便はないです。ブックマークやパスコードも全て引き継げているので勝手の違いだけまだ慣れませんが、それ以外は快適です。

ただ1点を除いて。


マウスのホイールをつかったスクロールがなんか違う


見てみるとChromeやEdgeなどとは違って明らかにスクロールが遅い感じになります。さすがにスカッと使えない。最初はスクロール量の設定がリセットされちゃったのかなとか思ったのですが、設定自体の変更はかかっておらず他のアプリケーション上ではいつもと同じでした。Firefoxだけで症状が見られるわけです。

検索すると直ぐに出ました。

Firefoxのアドレス検索バーのところにabout:configといれて、Firefox自身の細かな設定を変更するらしいです。該当ページが現れる前に注意が出ますので自己責任で行ってねということです。
設定検索欄でmousewheel.default.delta_multiplier_y を出しますとスクロールの数値がでるので、初期値の100から増加させてやると速くなりました。1000十かもやったのですが、ちょっとw。結局200に落ち着きました。

私のような情報弱者は、うまくネットを使って賢人たちの知識を使わせてもらってます。

数日前の通勤時、ガソリンスタンドから出た車が私のちょうど前に合流したんですよ。
小型普通乗用車で、助成の方が乗っておられました。

信号待ちでその後ろに接近して止まったら、

「・・・・・・、ん!!」

なんと給油口が開いたままだけでなく、給油キャップもプラリンコですわ。さすがにこれはと思いまして、直ぐに横付けし助手席ドアをノックします。

向こうからしたら強烈に怪しいゴーグルバイザーの、口と鼻は真っ黒バイク用マスク風防でノック。
運転手のお母さんごめんなさい。私より二回り上かな。

事情説明しつつ、ああこの人をどうこうするより私が閉めた方がいいなと思い、その旨を伝え少し寄せてもらいます。

サクッと完了、「OKです、大丈夫です。では!」
きれいなご婦人でした。なぜか照れた私はヒーローは華麗にかっこよく去るのだって感じで、なぜか汗ってスタート。

自分が歩道側に寄せすぎたことも忘れて・・・・・・。

ンガガガガ!というすごい音(実際は音がすごくてもたいしたことがない場合が多い)で擦ってしまいましたが、ヒーローはかっこよさが大事なので確認は後にして去ります。



恥ずかしいことに私が会社の近くまで、偶然にも車線が変わったりしたもののほぼ前後入れ替わったりくらいで、なんか微妙な気持ちでした。

いいことしたんだから気持ちはいいんですが、なんかちょっと失敗しましたw。

スクーターはスタンドが少し擦れていましたが問題なさそうです。

いやー、ヒーローはかっこよく去るのが難しいですな。

えっと、昨日は何時くらいに寝たのだろうかわからないのだけれど、そんなに遅くない時間だと記憶してます。そのまま早朝にいったんトイレに行ったと思いますが、直ぐに寝てしまい10時過ぎくらい、多分11時にはなっていなかったと思いますが、そのあたりまで寝ました。寝ていましたかな。

起きて食事を済ませてから、眺めのお風呂に入りそのまま洗濯。この前買った洗濯機がご機嫌なので、部屋干しモードでスタート。



これ最高でね、今のところ大満足です。

お風呂の残り湯を使ったのですが、浴室が暖かいうちに2台ある除湿機と突っ張り棒を駆使して、浴室+脱衣所に全て干しました。まだ乾ききっていませんが、多分そのうち乾くでしょう。念のためヒーターも準備してあるので、室温が下がってきたら少し追加してやります。

それをやりつつですな、洗い物を済ませて掃除してたんですが、なにやら作りたくなって煮卵作ってます。ゆで卵を作って薄皮をむいて、シャトルシェフで何も調べずにあるものを混ぜ込んで煮汁を作りぶち込みましたwww。



知っている人はいると思いますが、保温調理器です。結構便利ですよ。うまく出来るかは知りませんが、ちゃんと出来る人ならこの調理器具はすごいです。私の場合は煮汁の味付けがやっつけなのでわからんですが。

今Amazonを見たらかっちょいいんですね、りっぱりっぱ。オシャレです。私の家にあるのは何十年前のモデルなので、すっごく古いですw。温度計もちょっとたまに動かないしね。

シャープにホットクックってのがあって、こいつは電子釜というか電池鍋調理器なんですが、いいなあって思ってます。やってみたいなあって単純にね。でも、試すにはびっくりするほど高くって、ああ、あと、置くスペースが全くないので、ちょっと無理ですがね。そんな日曜日です。

10月後半からのストレスマキシマムで暴食をしていたので、しっかりと2kg体重が増えていました.きっとまた肝機能に赤信号が出ているだろうな後思います。

お酒もタバコもしませんが、イライラすると食べてしまうのでまずいです。それに加えて早く寝てしまうので、ダブルパンチになってしまうねえ。

まだ生きています。それではまた。

いくつでも詳細を教えてくれる記事はありますが、結構前から山火事は問題になっています。
日本国内では最近目立ってきましたが、あまり報じられ方としては大きくはありません。

ポータルサイトに上がってくることが少ないですが、知っておかねばならないニュースだと思います。









で、私も直接の親戚ではないですが、まあ妹経由で遠い親戚関係になった家族がシドニーにいます。彼らは超がつくほど裕福な家庭ですが、それらの関連性がなくともやはり山火事は人ごとじゃないです。

私に出来る事ってほとんどない、無力なんですね。寄付くらいしかない。カンガルー島とかのページは寄付に関してわかりにくかったりして、英語が出来ない私には難しかったのでAUS赤十字にしました。
少額ですが、役に立って欲しいです。


2020-01-07_22h45_55
一応、ちゃんとPDFですがTAX RECEIPTはダウンロードできるので、しっかり確認できます。手数料的なfeesに関してもちゃんと記載されるので良かったです。

一刻も早い収束を願っています。

2020a001

私は魚がさわれません。生臭いのとか、ヌルヌルとか無理なんです。でも小さい頃は凝った仕掛けではないですが、サビキとかで鯖や鯵を晩飯のおかずにするために釣りをしてました。不思議なものです。

地元の海が以前に比べて比較的きれいでした。底を見た記憶がなかったんですがねえ、きれいでした。何ででしょうねえ。

実家のWi-Fiがいまいちなので画像のアップロードができませんが、まあ、そんなスタートが私には似合っている。

今年もよろしくお願いいたします。

2019-12-31_09h31_23

なんですか、あっという間でした。来年もよろしくお願いします。

ひっさびさに笑ったw。そして14日到着予定なもののやっと届きました。

一応17日にメールを送ったら、頑張って書いた日本語メールが届きました。
ざっくり説明すると以下のような感じ。

****
ご連絡ありがとう。我々はこの時期常に戦争状態です。だから許して欲しいのと、もうちょっと待ってください2~3日。その後、届かなかったらまたメールください。我々は頑張っています。あなたはもう少し辛抱です。大丈夫!
****

大体の意味はこんな感じでした。その心意気に待つことにしました。こっちが送る予定だったものが出来なくなって、まあそれはいいやってことで。

で、これでもかっていうくらいに段ボールの商品を安い感じのプチプチにくるみ、何かの汚い袋に入れてあってビニールテープでぐるぐる巻きになってましたw。これは楽しい。商品の箱はボッコボコです。安定のチャイナポスト!w

すごいなあ。チェックせずに買ったからしょうがないね。これ、怒る人もいるかもしれないです。私は全く笑えて怒りませんが、まあ日本があまりにもしっかりしていますからね、郵送関連は。海外あるあるです。

で、もう一つびっくりしたのが、住所がめっちゃクチャでした、ラベルの住所がw
もう、これがすごい、さすがにこれで届くのかって驚きました。

以前ありましたが、あれは一応日本です。


で、今回ですが、あまりにすごいのでざっくり例を挙げますね。

以下は仮の住所と名前ですが、例えばこんな住所のこんな人がいるとします。

郵便番号 123-4567
長宗我部  時貞
越後県備前市江戸町帝都1234-567
電話番号 123-456-789

ね、これがね、表の商品の配送すべきラベルに印字されている住所がね、配達員さんが見てる住所がね、以下なのこんな感じなの。

郵便番号  123-4567
長宗部

 県      234ー  7
電話番号 123-456

マジなの、むっちゃくちゃなのよ。

郵便配達の人が、いつも来てくれる人で、「多分、嫌あってると思うんですが、ホニャララさん当てだと思うんですがもしかしたら・・・・・・」って来てくれました。こっちから中国から来る予定なのでってことで見たらCHINA POSTでしたから正解ってことでw

すごいなー、強いなーCHINA POSTはw


いい経験になりました。

一時期YouTubeのチャンネルでいろいろ上げていましたが、あの頃の最後の方で多めの再生回数が1万5000回程度でした。収益化をしていなかったので、もったいないかな、続ければ良かったかなとか思い始めていますが、正直なところ映像編集ってやるとわかるけれど、かなり面倒です。

時間もかかるし、試行錯誤したときもそうだし、エンコードやチェックなんかも馬鹿になりません。前に使っていたのはたまたま同じソフトのずっと前のモデルでした。ProX5でしたね。

Core2Duoとかでやっていて、猛烈に時間がかかっていた記憶があります。さわりながら覚えていたので、津明ける機能も限定的でしたし、そのときあったのかな、スマートプロキシを有効にしたら軽く出来るんですが、最初はそれもしらずハングアップすることばっかりでしたねえ。

毎度のことですが、私のPCスペックはビデオカード以外大幅に上がっています。

2019-12-22_16h07_35
この温度は無負荷時ですが、27℃ですよ、異次元です。これが15000円のCPUとか信じられない。あとは超静かなクーラーのおかげか。

実家にビデオカメラ持って行っても面倒だったり給電の面倒とか、その他いろいろあるので、ネットで見られるようにしておけば楽ですよねえ。こんな使い方忘れていましたよ。

ということでした。因みにUltimate番なので、結構いいやつです。



↑このページのトップヘ