今日は農業センターに行くことになったのだけれど、私だけ歩いて行くことにしました。運動不足解消とリフレッシュも兼ねてです。

 

とはいってもそこそこの距離がありますので、D7100とレンズはちと重たいわけです。iPhone6がいくらきれいだとは言え、そればかりではなあと思っていたところ、目の前に片付け忘れていたS90が見えまして、予備の電池もいつ充電したかは忘れましたが二つあること出し持って行きました。

 

最近というか、何年も前から全機種であるGR DIGITAL2の時代ですね、それくらいから欲しかった28㎜単焦点の名機GR。現行形はDIGITALの名前が消えてしまいました。細かいことは置いておきまして、28㎜っていう画角に絞って楽しもうと思いまして、持って行くことにしました。何枚かあるのですが、小出しに出来るので少しずつアップロードしたいと思います。

2015nougy00009

 

カメラ PowerShot S90
RAW
ISO  80
SS   1/30
絞り F2.5


Photoshop Elementsで現像しました。S90の他の画像もさっと見たのですが、いやはや侮れませんね。今のカメラに比べればレンジは狭いのでしょうが、さすがと思います。

今回はRAW+jpegにしました。取り込んだときjpegはかなり演出がされていることがわかりました。RAW側はそれに比べてフラットです。よく言うNikonが眠い絵を出すなんていいますが、実際はこっちかなという色になっています。

ただし、パッと見てあっと思うのはjpegで出力してくる方なんですね。キヤノンのエンジンが人に好ましく感じるTuningなんだなと。

また、たまにアップロードしてみたいと思います。