おはようございます。お早うというだけあって、最近は5時半がデフォルトです。そこは苦になりません。QPコーワゴールドアルファ飲んでるからかどうかは知りませんが、連日36度以上の厳しい環境下で汗だくになりながらも、もちろん疲れながらも朝まで引きずっている感じはありません。ええ。

69

ここのところ天気がとても良いです。暑くて熱中症にならないかと冷や冷やものですが、それでも気持ち移転機には違いありません。目が覚めて薄目を開けますと、もうこの時間は朝日がまぶしいんです。

カーテン越しのヒカリはやわらくして、拡散させ、回り込みます。ハンガーさえも淡く包まれます。現実にレースの格子を通ってより細かく回折現象が大量に起きてヒカリが干渉し合い、より拡散しているって事なんでしょうが、ふんわり感が好きです。

この時期だけではないのですが、斜光が鋭く陰影を付ける事が多い気がします。そのときはシルエットも鮮烈で目に残像を残すほど。大抵そんな時には仕事中だったりしてカメラを構えるなんて事はできないのですが、いつもキレイだなって心が動かされるんです。カナダもニュージーランドもそうでしたが、こういうヒカリが標準でした。日本だと条件が良くないとそういう感じにはなりません。だから、たまにそういう空気が澄んでいるときだと、おお!って思うんですね。

いろんな時間帯にいろんな姿をみせてくれるヒカリは、なにかしら楽しみやら考えやらに刺激を与えてくれます。やわらかい刺激だったり、ひらめくような刺激だったり。最近はそういう部分に着目して、目の前に広がる日常にフォーカシングしております。