私がカメラで使っているストレージはSDカードです。

Medium_4796906235
photo credit: Uwe Hermann via photo pin cc

プラネックス USB3.0 メモリーカードリーダー・ライター PL-CR55S3U3-Wをやっとこ導入することができました。

導入というと少々大げさですね。数十枚程度のファイルならばそんなに気になりませんでしたが、JPEGで数百枚やRAWが絡んだ大量のファイルを転送するときには転送時間がとても気になっていました。

そう、長いのです。

今使っているメインマシンであるデスクトップはUSB3.0に対応しています。しかし、機器がなかったのです。Nikon D80とCanon S90からの写真取り込みは本体に直接USBケーブルを挿して使っていました。それが不便だなんて考えたことがなかったのですね。

ただ、転送速度の不満とあとは本体のバッテリーが無くなってくるとかなり不安になるということぐらいです。


その不安をなくしましょう!

来ました、買いました。
47
小さい!外形寸法はW86*H50*D13mmと予想よりも小さいのです。

もちろんバスパワーです。
ただし難有りというか、人によっては欠点と感じる部分もありました。

49
これが運用状況。太く堅めのUSBケーブルはかなり短いと思います。

机の上に這わせてスピーカー横やディスプレイの下に常設しようと画策していたのですが、机の上まで届きませんでした。運用上困るということもないので、このような使い方にします。使うときだけ手前に持ってくるという風にしています。


48
対応インターフェイスはいっぱい。

列挙しますと、

CF(Type1/2)
マイクロドライブ
CF型HDD
SDメモリーカード
SDHCカード
SDXCカード
miniSDカード
microSDカード
microSDHCカード
MMC
メモリースティック(PRO、Duo、PRO Duo、マイクロ)
xDピクチャーカード(TypeM、M+、H)

とまあ、大体網羅されています。

ケースのCM690の3.5インチベイに入れられる内蔵型も考えたのですが、横にUbuntu機もあるので使い回せることを主眼に置きました。
本体は小さく場所をとらないうえに、価格も安いので助かります。
上でもいいましたが強いていえば、線が固くて短いので取り回しに難有りかなと。

それでも「敢えて言えば。」です。

速度に関しては計る必要も無く高速で満足しています。他のUSB3.0 機器を使用していないので、体感速度の変化は劇的でした。

見た目と、価格とで選んじゃっても問題ないかなって思いました。
これだけ快適に数千円でなるなら、USB3.0対応機器を持っていない人は変えてみる価値ありです。

そう、よかったです!