Power Shot S90をCX2下取りと他にも下取りを出して購入しました。

 RICHO CX2の色味に我慢ができず、結果的にCX2を下取りに出して、キヤノンのPower Shot S90を導入しました。導入という大げさな表記を使ってはいるものの、結局のところ購入だったりはするのです。

 CX2はかなり気に入ってはいたのです。先に書いた色味のこと暗所性能以外は、比較的良好な付き合いをしておりました。ジョイスティックタイプのカーソルはやっぱり使いやすいものであったし、パッと見てわかりやすいメニューはリコーならではのもの。マクロに至っては、使いやすさから描写までが絶品でした。

 レンズ前1cmまで近づいて撮影できるというのは、今でこそ増えてきているようですが、やっぱりリコーという言葉が出てくるくらい素晴らしいものでした。
気に入らなかったのは、色味。これが一番。もう一つが暗い場所に弱いということでしょう。

 一昔なら当たり前だった暗所での性能も、昨今はとてつもなく優れているものも出てきました。CX3はソニー製の裏面照射型を採用して、より撮影感度がアップしてくるそうですが、感度がアップしたところで納得できないのが色味。いろいろな人の作例を見ましたが、RICHO機の色味であることは何となくわかりました。それは、しかし、納得がいかないというか、僕にはちょっと我慢ができなくなってきてしまい、結局こんな事は生まれて初めてなのですが、買ってそんなに時間の経過していないCX2を下取りに出すことを決意しました。

A951
D80 35mmF2D

 ここからだ、であるの文体に変えちゃう。

 CX2に比べて一回り小さく、ズッシリ感はあまりない。IXYから持ち替えた人は重く感じるだろうが、僕にとっては小振りになった印象を持つ。ただデザインは好み。ロゴの下にグリップが欲しいところで、アルミのものが5000円ほどで手にはいるらしい。しかし、これは高いので、しばらくは無理でしょうな。

 レンズ部分外周に見えるギザギザ部分は、ヘリコイドのように操作ができるクリック感のあるスイッチになっている。初期設定?はステップズームが割り当てられているようで、時間がないのでさわってみた程度、使用頻度はこれからということになりそうです。

A950
S90

 充電器もIXY DIGITAL 50のネイビー色からコジャレた色合いに変更になってるんだな、丸みを帯びてるし。撮影情報をみてみる。

撮影モード オート
マイカラーモード 切
Tv (シャッター速度) 1/30
Av (絞り数値) 2.0
測光方式 評価測光
露出補正 0
ISO感度 500(オート)
レンズ 6.0 - 22.5 mm
焦点距離 6.0 mm
手ブレ補正 入
ストロボ 非発光
ホワイトバランス オート
ホワイトバランス補正 0, 0
AFモード CONTINUOUS AF
シャープネス  標準
色の濃さ      標準

 現状オートしか試していないけれど、自動的にマクロに切り替わるようだ。ワイド端で最短撮影距離がレンズ前から5cmとのことなので、大体それくらいだと思ってもらうと良いかも。

絞りは開放になっているので、ボケも大きめに出ている。Web用途だったら場合によってD80の出番が少なくなりそうだ・・・。悔しいけどきれいだなぁ。さすがキヤノンか。WBは主役を見れば優秀かもしれないが、やや鮮やかな発色だし、オートなのでパッと見で"きれい"感を出すような処理をしているんだろうなと思う仕上がり。

今日は起きていられたけれど、調子に乗ってこの時間だから、やばいやばい。明日は僕はヘヴィー。ウキウキ気分で乗り切るしかないな。