最近寝てしまう、パソコンを起動するまもなく、ぐっすりお子と就寝。もちろん健康にはその方がいいけれど、やりたいこともできず終いで、小学生並みの規則正しい生活を送っている。

 それはさておき、よく個人的見解とかあくまでも主観とか言いますが、個人のHPやBlogだったら、それは前提なのに言葉尻やちょっとしたcarelessをまってましたとコメントする人も多いとか。だから、これも好みだという前置きをつけておきますん。

 ミツカンは好きだけれど、ミツカンの納豆は、いや、たれの味付けはマズい。

A949
D80 35mmF2D

 これを買ったのは安かったからで、もっというと、三角の溝にあるゼリー状の手を汚さないだとかいうタレのモデルを避けたがゆえにだったりする。なので、写真の納豆君に変わって言えば、「あいつよりマシ」である。

 偶然アレが出回り始めたときにニュースで見たけれど、手が汚れるから何とかしろというクレーム?まがいの電話がきっかけだそうだ。世の中いろいろいるってことだろう。いったもん勝ちってことか。その人にとっては一大事なんだろう。その人の周りにもおおいかもしれない、類は友を呼ぶから。

 アイデアや革新的ともいえるこいつだkじぇれど、いかんせんマズい。混ざりにくい上にうまみが詰まっていない。凝縮しているのはタレ本体だけだ。これをマズいと思っている人は思いの外多く、専用のスレがあるほどだ。

 ミツカンをねらい打ちに食べてみたけれど、安かろうマズかろうが多く。むしろ苦手な一葉に納豆の風味そのものが希薄なことがわかった。ただ、これ、納豆を食べたいので、低所得層の僕なんか、やっぱり安い納豆を選ぶわけで、ミツカンさんこの価格のまま美味方向へのシフトをお願いします。

 売れる場所はやはり都会(数)ですし、潔癖志向も割合でいえば多いし、ゴニョゴニョもおおいので、それは大変だのだろうなぁ。。。メーカーって。。。

久しぶりに書いたのに、こんな愚痴でごめんください。