本日納車でした、スペイシー100。HondaDream小牧店というところまで引き取りにいってきましたよ、IS250でw

ます、LEXUS IS250ですが(ソッチカw)快適快適!ナビも凄い!速度感少し薄く90~100Km/hの時は体感で60km/hぐらいでした。結構しっかりした足が印象的で、高速道路のつなぎ目は意外としなやかに乗り越えているのにビックリでしたね。市街地走行はちょっと固すぎる感があります。Porscheなんかの堅さとはまた違って、突き上げ感がちょっと強すぎるようでした。ま、何はともあれ欲しくなるほどIS250は良かったです。ってことはまーくXも捨てたもんじゃないね、うん。

で、一通りの説明を受けました。使用方法、書類関係やらなんやらと。担当営業の人は冗談抜きでよい感じの人。久しぶりに良かったなーと思ったしだい。そして、いざ帰路へ!といっても、ならし運転もいるようだし、最初はこのバイクの素性がよく分かんないので、大通りを避けて旧道から帰ることにした。

出だしのマッタリとかモッサリとかの加速感、いわれているほどでもないね。Laylackとしては非常にこのマイルドさが気に入りました。といってもハーフスロットルなので、コレが全開状態となるとどうなのかはまた今度ということで。

そしてリレーの音ですが、ウィンカーが消灯したときに”ングゥィ、、、ングゥィ・・・・”っていうかんじの非常に安っぽいものでして、最初は「アチャー」と思いましたが夕方になってみるとそれがまた愛おしい(オイw。 振動とかはよく分かりません、100km/h巡航時のバリオス君に比べたらシルキーなもんです^^。あと気がついたのは足を踏ん張ることで挙動がかなり安定することが分かったことかな。スクーターは初めてなんで、コレは身体が早めに理解してくれてよかった。

挙動ってことで、まずチェンシン製タイヤ。ネットでいわれていたので、ちょっと神経質になりすぎていたせいもある。普通にお手本のような運転をする分には何ら問題はないですね。もちろん雨天は気をつけるのは当たり前です。強めのブレーキングにしても、カターイ感じをしつつも意外に止まってくれるようです。曲がっている時、意識的にトランクションをコントロールすると、新品タイヤの製もありますがグリップ感が乏しくなる様子が感じました。といっても、ビビってたせいもあってか想定内です。見た目とかの問題で、B01(http://mc.bridgestone.co.jp/jp/products/hoop/b01.html)やD306(http://ridersnavi.com/catalogue/tyre/D306/index.html)が気になるので、走りに気が行き始めたり、この先問題が起こったり、見た目を変えたくなったら交換するでしょうね。グリップもアレデスが見た目も。

コンビブレーキ。これ左ブレーキをかけると前後連動になっているんですが、やはり違和感を覚えました。凄く変な感じです。基本は両方ですが、左だけでいい感じで止まれるようで、試しましたが停止距離もなかなかのものでした。タッチは固く(左のみ)、自動車の底付きをしたブレーキペダルのような感じです。バンク中に引きずったりする使い方では、フロントまで制動力が働くので挙動が乱れやすくなり、当面の間教本通りの運転が安心かなーって思いました。Laylack的には否連動の方が安心感が高くて良かったかな。ま、慣れでしょう(・∀・)

あと、グリップ気になりました!これ凄く滑りますもん。ホントニ。これはネットでいわれてたとおりだったな、マジデ。見た目も心許ないけど、触ってさらに心許ない。ま、普通に問題はありませんが、意識するまでもないですが・・・、他のものと比べるとなんか滑る。そんなグリップはすれてきたら交換しよう!お金内から我慢だ!ヨシ

あとー、リアサスが柔らかい。フニフニしてます。こんなもんなんですか?スクーターをあまり乗ったことがないので正直分からないです。標準なのかなーって。当たり前ですが、リアヘビーな乗り物なので、登りのカーブではフロント荷重を意識するといいですね。って、こういう小さいバイクはそういう基本がいっぱい詰まってて、反応もダイレクトなのでいい勉強になるなと思いました。

Nanka108

綺麗なブルーです!実車目の前にしたらおもったよりカッコイイ、そして意外とかわいらしい!!良かった良かった!愛着出てきたもん( ゜Д゜)ノ 

Nanka109

フロントもアッガイみたいだけど(←w)、見てるうちにそうも見えなくなってきたし^^;。やはり50ccと並べてみるとかなり大きいですね。トップボックス付けてあるので、全長はバリオス君より長いですもの。いやー、いい買い物したね。

Nanka110

メーター周りの安っぽさは特に感じなかった。横から見ると配線が丸見えな部分とかあるけど、Laylack的には問題ないね。むしろekスポーツと同じでそのチープさが小気味よいってわけ。荒探しするんなら、中国製は選ばない方がイイネ。そんかわり、コストパフォーマンスは最高ですもんLaylack的には。ODOMETERは30ですが、最初1k進んでたからここで約29Km。このあと17~8ぐらい走ったから。45~6kmってとこですか。33.2kmの時にセルフで満タン給油したんで、燃費も計ってみようと思いました。いいらしいから楽しみです。

とりあえず、皆さん書いているようなのでLaylackも。

長所
・音が総じて静か。住宅地でも気を遣わない。
・価値観の違いだが、加速に不満はない。
・巡航能力に不満なし。60、70ではかなり楽。
・トップボックス付きですが、積載量。
・売れていないからなんかいい。

短所
・価値観の違いだが、2st50ccと同等か負けるかもしれない初期加速
・メットインスペースはヘルメット入れるだけのスペース。
・フロントボックスは使い勝手わろし。用途を模索中。
・Laylackはコンビブレーキが慣れなくて今は怖い
・シート裏側の止めなど、小学生の工作並w、イイケド

今のところはコレぐらいかな。時間がたてば入れ替わったり、減ったり増えたりするでしょう。ともあれ、またしても良いパートナーに巡り会うことが出来ました。これからも安全運転心がけていきます。