盧武鉉は、ノムヒョンって読むんですが、読めませんLaylackです。

核を含む大量破壊兵器拡散防止構想であるPSIへの参加を拒否しました。盧武鉉は韓国の大統領でありますが、どうも当選以来暴走気味ですね。そう感じることが多いです。Laylackも米国万歳ではありませんが、時折韓国・中国のニュースを拝見していますとんー?っと感じることも少なくはないです。

日本は戦後のぬるま湯でふやけきっていますし、以前のように異常に高い民族意識を持っている人が少ないのが本当のところです。日本とて、文民統制(civilian control)が有名無実・・・いや正確には次世代型人類に変わりつつあるのですが、”詭弁”と”解釈の仕方”という政治家マジックで、あらぬ方向へ向かってしまいそうでもあります。

このニュースに関係して、関係ないけど。いやいや、たまたま『ばかちょんかめら』という言葉について、侮蔑的意味があるという事をとある掲示板で読み、Laylackも子供の頃いっていたことがあること事を思い出した。では、このニュースとどういった関係が?それは”ちょん”が朝鮮人に対して侮蔑用語として用いられていたからです。たまたま見た朝鮮半島に関するニュースがあったから、記事にしてみた・・・、Laylackのそれこそ”たまたま”思い出したってだけなのですがね。だから、このニュースに直接関係ないです。朝鮮ってキーワードだけかな、関係あるの。

で、Laylackは『ばかちょんかめら』を、1、”馬鹿でもちょっと押すだけで写せるカメラ”だと解釈していました。しかし、どうやら世間的な大多数としては、2,”馬鹿でもちょん(←朝鮮人をさしている)でも写せるカメラ”というふうに解釈しているらしい。あと、これも昔聞いたのだが、3,Vacation Cameraのローマ字読みであるということ、もちろん意味は”休日にお手軽スナップするカメラ”です。

で、どうも歴史的に、つまりは時代年表的に見て2はあり得ないのだそうで、今の一般的に知られている侮蔑的な意味合いは、後からこじつけられたという事であるということでした。もっとも、そのころの風潮があったのは認めざるを得ないところではないでしょうか。

どちらにせよ、Laylackはその言葉自体遠い昔のようでもありましたが、ふとネットで見かけたものでその思いを書いてみました。それとともに、その侮蔑さが一般的である以上、使わないようにとも思いましたね。

まー、あれです。民族統一なんて小さな事(小さくはないですがね、民族主義は時として危険なんですよね、それは歴史が証明してるしさ)ではなく、地球規模で一つになりたいものですね。争いはやです。

あ!あと大事なことですがね、TB(トラックバック)がちょこちょこあるのは嬉しいんですが、関係ないものあるじゃない。アダルト系だとか、通販系だとか・・・。本文に関係しているようなものだと残してあるんですが、関係ないものとかはこちらから見ればSPAMなんですよね。なにせ一方的なリンクですし。

感じのいいところですと、というか、普通のBlogですと引用したりしてて逆リンク張って、元の記事を読めるようにしたりしてて、読んでる側でもありがたいのです。でもそういう風に一切していないところって多いでしょ?ただ単に訪問者増やしたいとことかがそうですね(・∀・)。あーいうふうなのは、掲示板にあるアダルトリンクと同じで、嫌な気分になるので即削除です。TBしたからという報告コメントも別にいらないです。TBの意味ないしねw 確認して関係ないものとか、本文の内容がかけ離れてると思うやつは確認する前に削除しますね^^  そして、その旨にも触れません。

良識ない人がおおすぎですよん^^;  と、最近TBを消しまくってるLaylackでした。そして、今日は休みだ いぇーいv