D80ca1 今日この前合格した、大型自動二輪の免許に書き換えにいった帰り、カメラのキタムラにいってみた。

もともとの目的は、InternetStoreではいろいろ特典があったりするんだけど、テンポで予約した場合はどういった違いがあるのかを知るためです。

4~5年前に証明写真を撮ったときに入ったきり、随分久しぶりで緊張しました。入ると前は興味もなかったので気づかなかった、デジカメのコーナーが!wガラスケースには右端のCanonに続き、NikonのD50、D70s、D200が鎮座・・・・。う~ん、実物はやはり違うものですね。ますます欲しくなったやぃ!

で下の棚に目を移せば、なんとカタログが!右下には2006.8.9と書かれています。早いものでビックリしました。早速ゲットしつつ、店員さんに件のことを聞いてみた。すると、奥の人に何やら聞いているみたい。知らないってことは、やってないのかなーって思っていると、

「今のところそういったご案内はしていないようです、でも、もしよろしければまたいらしてくださいね!」

でした。うむーふぅ;残念。でも店員さんの印象は明るくてOK!カタログを頂いて帰りました。

D80ca2 カタログは表紙も含めて全16ページ。その中に納められている写真は、当然D50のファミリー路線でもなく、D70sのアクティブな雰囲気でもなく、しっとりとした大人っぽいものが多いものでした。

その内容はPDFでも配布されています。↓

http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d80/index.htm

書いてあることは、まぁ、当たり前になりますがWebにあるものと同じものです。でも、手元にあると購買意欲がわき上がるじゃないですか、どのタイミングでもみられる”紙の媒体”っていうのもいいものです。

D80ca3 そして気がつけば、三冊に。。。

いかにこのクラスで悩んでいるかが分かりますよね?w 精通されていらっしゃる方からは、α100の2万円高で、Nonゴミ取り$Non内蔵VRっていう部分や、1/8000から1/4000へのシャッタースピードの変更等、微妙な位置づけにNikonの販売戦略を疑問視している人も少なくないかもしれません

素人っぽくかつ一般的だと思われるのは、やはりD50からのステップアップや新規デジタル一眼レフ購入希望者なのかなとも思いましたが、ナンバリングから判断してもD70s直径だということ。

D50からのステップアップとして考えた場合、ファミリー向け(おかしいかも、でも意味分かると思います)ではない部分が多いと思いますし、価格も随分違うように感じます。

ではD70sからかといえば、スペックアップされた機能面に対して、そのユーザーから見た”有り難み”に大きく左右されると考えます。ファインダーや画素数とかは大きく違ってくる部分でもありますね。ただし、D50ユーザーからとは決定的な部分は、記憶メディアがCFからSDへと変わってしまうところでしょうか。

CFタイプのAdapterをしようしていたSD保持者ならNoProblemでしょうが、ほとんどそういう方はいないでしょう。二の足を踏んでしまう理由は、価格以外にも大きくあるものですね。

最後にLaylackのような、初めて一眼レフを購入しようとしているものですが、これは価格が一番の問題になります。D70sの場合ですと、ボディー単体での当初の価格は10万円前後、18-70mmのレンズキットで13万円前後でした。D80はといえばボディー単体では約2万円高の12万円前後です。そしてもちろん欲しいと思っている新レンズ18-135mmがセットになったのは16万前後。う~ん、高い。ちょっと待てば当然値段は下がるんですが、デジタル時代はPCなんかと同じで日進月歩。すぐに新型が出てきてしまいます。

普通手が出ませんよね、こんな値段。落ち着いて考えてみれば、そこそこのSpecのLaptopPCが買えますもの。でもKissDNだって、結構なお値段だしって考えると、ギリギリのギリでアリかなと; 実に腹をくくらなければならないっていうことはナシかもですがねw

キタムラのWebで予約すると1GのSDがついてきて、かつLogin割引もあるらしいです。保証もあるから、本体はこっちで買っておいて、近くの店があるので安心作戦が一番いいのかなー?それだけではないし、他にも揃えておいた方がいいものだってあるわけだし。  うーん。。。。

悩む。。。ナヤマスィ~。

皆さんは、初めて買ったときは何を揃えていったんでしょうかねー。お金かかるんだなーって、痛感しました;

でも カウケドナ!w   アーバイクガトオクヘ。。。