ご無沙汰しています、生きてます。

エバークエスト2のベータテストも今日で終わり、最終イベントを目前にして、あとは16日の発売を待つばかり。

このソフト、要求するスペックが非常に高いんです。今や推奨環境は、事実上の必須環境となっています。ざっとあげてみますと、

OS:Windows2000/XP
CPU:Intel Pentium3 1GHz以上
メモリ:512MB以上
ハードディスク:7GB以上
サウンド:DirectSoundに対応したサウンドカード
グラフィックチップ:DirectX9に対応したVRAM64MB以上
DirectX: DirectX9.0c

こんな感じです。さらに、グラフィックカードはPixel ShaderとVertex Shaderの機能を搭載していないといけません。GeForceならFX以上ということです。ただし、敷居は高いがその分グラフィックは美しいもので(Laylaは真ん中ぐらいですが^^;)、一見の価値ありだと思います。

そんなベータテストにハマっていたわけで、ここ数ヶ月の間、HP&ここログの更新を怠ってました。

 しかし、なんでしょ。いわゆる洋ゲーと呼ばれるもののグラフィックになじめない人って多いようですね。「あんなフェイスグラフィックだからなぁ~」という人は少なくないようです。個人的な意見ですが、あれがもし、日本アニメにありがちなグラフィックに書き換えられたりしたら、その場でやめることになるぐらい嫌いです^^。

前もそんな理由から、オンラインゲームをやめましたしね。それなんて、セーラー服みたいなコスチュームまで出てきて、吐き気が出たほどですよ、ほんとに。