タイトル通り、IPv6対応ルーター IODATA WN-AX1167GR2がやってきました。

2020a064
Amazonの箱じゃないところがミソで、NTT西日本からになります。味気ない。
フレッツのポイントがたまっていて4月末までに使わなければもったいないのもありました。IPv6の恩恵を得たいということで、そのうち@nifty光に移行しようと思っているので、ポイント類はこの際使い切ってしまうことにしました。

これ以外には、炊飯器・掃除機など家電の抽選、あとは微妙に残っていてPSミニとかも余裕でもらえるんですが正直Steamでおなかいっぱい。いろんな寄付も出来たので、残りは全てそちらにしました。

2020a060
商品はこっち。超高速モデルじゃないのですが、私の環境ではこれで十分だとわかったのですよね。どう使ってもこの数値で困らん。もっと高速な高級他社モデルもありましたが在庫切れ。こっちにしました。移行の際には現在使っているルーターはIPv6非対応だったので実はどのみちこれを買う予定だったんですよ。見つけたとき「らっきー」ってなりましたからね。対応プロバイダーってところにNIFTYもあるくらい安心です。


2020a061
内容物は通常ある感じ。説明書類は国産らしく丁寧。免責系、設置、詳細などなど。

2020a062
どっかの写真で金属っぽく見えるってあったのですが、ヘアライン加工があるので光沢が出るってこれねって。完全なプラスティックス製でちゃんと見ても安価な見た目。でも、普段これ見ます?見ません。ちょっと離れれば安さは消えますし、まあ、みません。角度によったらちょっとよさげに見えます。見た目にこだわらないのも、ランプ類は背面にしかないくらいです。

2020a063
スタンドはわるくない。もっと不安定化と思ったけれど大丈夫。

デスクトップはモデムからの有線なので、ノートからルーターにアクセスして初期設定しました。付加価値としてフィルタリング機能(登録してからの期間限定無料)と無線LANセキュリティ機能がありますが、私は使わないので設定せず。2台目以降の接続は簡単に。

私の所ですと、無線に繋がるのはノート2台、スマートフォン2台、iPad、Fire stick・・・・・・、かな。問題ないですね。安定度合いは全く問題ない。結局は回線自体の混雑ですよね。これで準備は完了ですね。