全体のバランスを見直す事も実は出来るんだなと、見てて思ったのでやってみました。

2020a047
ファンについてはファンチューニングという機構が備わっています。これをクリックすすると、接続されている全てのファンを0~MAXまで作動させ最もいいバランスを調整してくれます。和つぃの場合はPUMP FAN以外の5つを全て調整してくれることになります。

2020a046
なお、こうして温度を視覚的に見やすく表示する機能も搭載しており、例えばベンチマークなど過負荷状態で非常に高熱になった際などではCooling と書いてあるアイコンをクリックすることで、全ファンを回転数MAXで行ってくれます。かなりの騒音になりますが、みるみるうちに冷えていくのがわかりますね。

因みにこうしてみるとチップセットの発熱って結構あることがわかります。

2020a049
たまたまでしょうが天板部分の140mmと増設した前面下側が同じ回転数でした。たまにでもいいので確認できるのは、便利で勝つ大事なことだと思いました。ソフト自体もわかりやすいのでMSIなら結構いいかなと思います。OCしないような人なら十分ですね。