Firefoxは快適に使えています。何がどうなってるかw足しはわかりませんが、Chromeでもたつく部分がかなり快勝されていて、基本的に使うのはこっちに今はなっています。

連携というか動機に関しては、スマートフォン、ノート、デスクトップの3つでFirefox Syncを使って不便はないです。ブックマークやパスコードも全て引き継げているので勝手の違いだけまだ慣れませんが、それ以外は快適です。

ただ1点を除いて。


マウスのホイールをつかったスクロールがなんか違う


見てみるとChromeやEdgeなどとは違って明らかにスクロールが遅い感じになります。さすがにスカッと使えない。最初はスクロール量の設定がリセットされちゃったのかなとか思ったのですが、設定自体の変更はかかっておらず他のアプリケーション上ではいつもと同じでした。Firefoxだけで症状が見られるわけです。

検索すると直ぐに出ました。

Firefoxのアドレス検索バーのところにabout:configといれて、Firefox自身の細かな設定を変更するらしいです。該当ページが現れる前に注意が出ますので自己責任で行ってねということです。
設定検索欄でmousewheel.default.delta_multiplier_y を出しますとスクロールの数値がでるので、初期値の100から増加させてやると速くなりました。1000十かもやったのですが、ちょっとw。結局200に落ち着きました。

私のような情報弱者は、うまくネットを使って賢人たちの知識を使わせてもらってます。