何ってタイプウェルです。何回かやってみて癖が見えてきました。

2020-01-27_22h11_19
ちょっと更新しただけですが、言葉のと言うか単語で言うとやはり長音がかなり苦手ですね。見ないとミスタイプするし、ミスったときのリカバリーが遅い。

そして見えてきた癖というのは、右手ですね。ほぼ人差し指と中指でやっているみたいでした。左手は小指までしっかり使っているみたいでほぼミスがなかったのですが、ちょっと見ながらやってみたりすると右手はなんとほぼ二本の指でした。ごく希に苦し指が出てくる感じですが少ない。

手の移動量が大きいのでブラインドタッチしていると一気にずれる可能性が高くなります。いったんずれてしまった場合はずれたまま打鍵するのでミスしたままになります。これを修正するのに時間がかかっている感じがしました。薬指を使わなきゃもったいないと思うと、今度はなぜか人差し指が遊んでしまっていました。これも修正の必要性があります。

今後はちょっと見ながらでいいので、運指を意識してやってみようと思います。