現在家には最新世代から数えて(細かい.verは除く)二世代前と一世代前がそれぞれ1台ずつ、計2台がフル稼働しています。機能制限というか、ある程度できることが違うようでして、手間とかいう点では新しい方がより良さそうな感じです。当たり前か。



まあ、全くわからんのですが、いただける機会があったのでversion違いで三ついただきました。一つはすでに届いていて、残り二つは明日届きます。

現行なので「たまごっちみーつ」というやつです。ファンタジー二つ(色違い)とメルヘン一つですな。せっかくだし、私も一個もらいます。対象年齢は6歳以上です。以上だから私でもOKOK問題なし。

アプリ連動でなんかできるらしいですが、まあ、私には暇つぶしとコミュニケーションの一つとして家でやっておこうと思います。



英語ができない洋ゲーユーザー目線のたまごっち解説

無茶ぶりですが、普段Bane of the Cosmic Forgeとか遊んでいるおっさんがそれなりの雰囲気でもってたまごっちってこんな感じと書いてみますね。ちなみに、いただいた商品のレビューではありません。契約上できないため、今家にあるたまごっちについてです(一応、ちょっとは遊んでみたことがあったりするので)。

・育成ゲームである
卵形デバイスなのでたまごっちという名前で、***っちという名前のキャラクターを育てる。腹が減ったら食わせる、調子が悪いといったら手当をする、糞をしたら掃除をする、汚くなったら風呂に入れる、汚部屋になったら掃除をする、機嫌をよくするためあそばせるというのが一連の流れ。

ある程度で成長して進化したら、他のものと交配させて卵を産ませる。その卵からは遺伝的継承をすることになって新たに育成が始まる。この繰り返し。基本的に全て見た目の特徴としては種族が違う感じなので、常に遺伝的変異を繰り返すリスキーな子孫の残し方になっている。

・卵形デバイス
だからたまごっちなのだけれど、6歳以上が対象ということで持ちやすさにも考慮されている。電源は単4電池二本使用するので、大きさというか厚みを伴いつつ握りやすい形状をしている。これは各世代基本的に変わらないから小さな子が持つことを想定されている。UIはわかりやすく単純化されている。

ボタンは3つ。左から順に<選択>、<決定>、<取り消し>みたい感じです。メニューは二段になっていて循環選択方式になっています。子供の使い方を考えても極めて壊れにくいです。悪くないね。

・交配させる
気に入ったというかマッチングしたキャラクターと交配させて、新たに親の二人の遺伝特性を持ったたまごっち?が生まれることになる。基本的にはこの繰り返しで、様々なキャラクターを育成させましょうという感じ。キャラクターや遺伝特性によって変化が現れるのかどうかは知らん。

・アイテムや場所など
出かけられるスポットが最初は限定的だけれど、いろんなフラグを立てることで順次解放されていく。またその場所にだけあるキャラクターやアイテムなどがあるので集める目的を持たせている。

それに関連して、DLCのように商業施設にあるような機械?でキャラかアイテムをゲットできたり、砂金のはアプリや公式サイト連動でもらえるものがあったりするそう。これに関しては時限的なのかどうかはわからんけれど、こんな極小のキャラクターデータなのだから過去のものも含めて小さいサーバーでサービスを維持させてもいいんじゃないかなとか思う。そうなってるかどうかは知らん。


みんながやってて私がないのは寂しいので、こんな機会があったということで割と喜んでいたりします。到着してからレビューはしないけれど、またお知らせします。誰も知りたくなさそうだけれど。

おー、今調べたら6000円弱するんですな、ビックリ。こんなに高かったっけかw