いや、本当にキツい戦いになると思っています。

BMWは言わずと知れたドイツが誇る走りを前面に出した高級自動車メーカーです。
新シリーズはインテリアが結構変わりました。順番からいえば新たな8シリーズからになり、現行では3シリーズやZ4と同じようなデザイン操作系に一新されたModelになります。新しいところで1シリーズを例に見てみます。



いろいろキツい部分があってですな

結構新しいシリーズになってからは変わっています。例えば細かいところでいうと、シフトノブですが、X1あたりから変化してました。パーキングポジションがシフトノブの手前側についています。

これ、新しい全シリーズ共通で、もっというとインテリアデザインは8シリーズ含めてほぼ同じ。ゴージャス具合とか装備が多少違うだけの印象。そういう意味で1シリーズはいいかもというのはある。

ただ、猛烈に使いにくい。人間工学とかいっているけれど、押しにくいよこれは。それ以外はオートでホールドしてくれる機能があります。緑色で光るボタンがシフトの右下にあるんですが、これがONだとアクセルオンしないと動かない。ギリギリのギリギリまで微調整して動かしたいときに、これが効いているととっても怖いです。そういうときはOFFにすべし。


M135i以外の価格を確認してみよう。

・118i 334万円   税込み 367万4千円
・118i Play 375万円   税込み 412万5千円
・118M Sports 413万円      税込み 454万3千円


となりますね、で売れ筋は結局M Sportsだと思います。そうすると、なんだかんだいろいろあって500万くらいになるわけですよ。込み込みではない価格ベースですが、E87型である先々代ですと300万以下すたーとでしたからね、てんこ盛りでつくものが全てついているという考え方でしょうけれど、絶対的価格は効いてきます。高い。高級車だってのはおいておいて、高いのは高い。


巨大なZ4と全長は同じなのよね1なのに

デカいんですよ。コンパクトハッチなのにって思います。今のご時世巨大化の波が押し寄せすぎて流されまくってますね。全くコンパクトでなくなりました。一応は3のコンパクト( t i )の後継として1が出てきてますから。

これは趣味性というか好みによるので、一によって違うでしょうが私は今一歩かなと。おしゃれ度数でいうとAクラスの方が上です。ただ、インテリアはやり過ぎ間があってベンツは嫌いなので、BMWの方が好み。悪いとかそうではなくて好き嫌いです。

エクステリアは新シリーズのキドニーグリルの路線は嫌いです、デカすぎ。7シリーズのマイナーチェンジしたのもそうですし3シリーズも同様です。デカい。縦にデカい。中国市場も無視できないので意識したのかなあとは思いますが、ちょっとなと。あと、大事なことでもう一つ。

ナンバープレートのベースがグリル下部を隠します。だめでしょうこれ。いただけないです。

リア周りはしゃれててかっこいいじゃないって思ったのですが、レクサスにも似ているって誰かが言ってたのを聞いて複雑な気分です。レクサスはデザインもメーカー自体も嫌いなので。まあ、でも悪くない。フロントマスクの獰猛さに比べるとアンバランスですが、リアはきれいに感じました。

インテリアは上にも書いたように3シリーズなどとほぼ同じなので、そういう車種ヒエラルキーを無視した上位の機能を盛り込んでいる感覚はうれしいかも。そして、乗ったときの硬質感、ダイナミックな寒色などはBMWそのもです。これはベンツにはないし感じることができない部分です。

大きく好みが出る部分でメーカーの特色が現れますから、これは人それぞれなんでしょうねえ。トヨタ上級のレクサスではあり得ないし、ベンツもそうですが方向性が正反対といっていいので、比較すら無意味です。逆にAと1を比較して迷うって事は、普通はあり得ないですね。価格とブランドと大きさと見た目やさわった感じの好みで決めるような、ヴィトンとロレックスと云々みたいな人なら迷うのかもしれないですが。



その他、気になったのポイントはどこか

個人的にはリバースアシスト機能と剛性感というかがっちり感の増した部分です。ドアの開閉がいままでのシリーズと比べて全く違います。3シリーズも同じですが、ガッチガチのカッキカキです。ドアを開け閉めすれば瞬間、理解できると思います。これは気に入りました。

あと、リバースアシスト。どこで使うの?っていう人多いと思いますが、シチュエーションによってはいろいろ使えます。周囲に注意を払えばコンビニ駐車場から交代するときなどでも十分楽になります。これは結構いいなと思いました。その都度自動でバックされるわけでなく、前進してきたのをトレースして戻る事にあります。これがいい。


さて、いい車だけれどどう売れるか

Aクラスに比べると初速はイマイチの印象。3シリーズそうらしい。ここのところBMWはいいニュースがありません。新古車のようなものが大量に中古車に回っているなど、メーカーというか、販売卸であるBMW Japanが元凶のようです。結局ディーラーは販売店ですからね、キツい立場でしょう。とはいってもベンツも同様で中古市場は同じように流されているのでベンツがクリーンかといえばあそこも真っ黒です。

商品力でいうと、Aクラスがうまいなと思いますよ。ああ、これは売れるんだなって感じます。運転すると、運転間隔というか、個人的には出だしが全てですが、踏みはじめの動き方が本当に糞(失礼w)なのであり得ません。それでもそれ以外はいい車だなあって思います。嫌いとは違っていいか悪いかでいうと、いい車ですよ。いいのはBMWもですが、カジュアルな請求力は低いかなと思いました。

乗るといいし、最新技術満載ですし、いろんな部分が変わりました。購入ってなると層の限定化が前より強くなった気がします。

販売台数としてはまだわかりませんが、私としてはちょっと厳しいことになるんじゃないかなって思っています。売れて欲しいですがね。

因みに私はTESLAが欲しいです。