なんと阿呆な事か!なんて思わないで冷静に聞いてください、いや、読んでください。
とりあえず、PCの要求スペックは低いのと初代と2とセット購入しても900円ですから!!

2019b136


steamを入れること自体はただですから、900円だけで相当遊べますから、ほんとに。
因みに私は1をクリアしたのみです。2はスタートさせましたが、じっくり遊ぶのでいつ終わるかはわかりませんw。

推奨環境は以下になります。
Pentium 4 プロセッサ(3.0GHz 以上)、1GB 以上の RAM、DirectX® 9 レベルのグラフィックカード、Windows® 7(32/64bit)/Vista/XP、マウス、キーボード、インターネット接続


上はSteamのPortalのページですが、ここのページで1,2セットも購入できますし、右上からSteam本体も入れることができるので、非常に簡単にできます。

私は結果的に新PCでゴリゴリ高スペックで遊ぶことができるようになったわけで、12年前のゲームなのに十分きれいだなあと思っておるのですが、実はこのゲームの醍醐味は既知の方には釈迦に説法で申し訳ありません、グラフィックがキモじゃないんですよ。

このゲームはアイデアです。パズル要素満点のスリルも同居したものです。マジで傑作ですから。1だけでも面白さは伝わると思います。そして解像度を下げても十分楽しいです。ほんとに。

2019b135
この機械をつかって、青とオレンジのportalを造り出すことができます。それぞれがつながってるんですよ、青を壁や床に発射すると青い穴ができまして、違う場所にオレンジを発射するとオレンジの穴ができます。それぞれが行き来できます。これをつかって進んでいくんですが、体感するとその面白さがわかります。

このゲームは出たときに話題になって知っていましたが、そんなスペックなんてとか思ってましたし、そうでなくとも当時の買い切りソフトウェアを考えるとなかなか難しかったのは事実です。遊ぶことに関してね。ところが今はSteamがあります。マジで。一気に解決しましたよ、ネットでダウンロードですもの。

2019b134
やっとことない人には是非とも遊んで欲しい。本当におすすめです。そして、クリアしたからこそ、これは2やるしかないでしょ!って感じになりました。

ではではでは。