Made by Google ’19見ました? 見てない人は是非、リンク張っときます。



来ましたね、マジでリークされすぎててちょっとどうなのとか思っちゃっていましたが、Appleのやや気持ち悪い3眼とは違っていい感じのレンズの見た目なのはいいですよ。わるくない。

Pixel 4に関しては後半で出てきますが、その中のトピックでも注目したのはカメラ部分とモーションセンス、あとはレコーダーです。

・レコーダーのすごいところ
レコーダーアプリをGoogleがなぜ今まで純正アプリとして用意をしてこなかったのかは大いに疑問ですが、このタイミングで満を持して出してきたのはオフラインで文字起こし機能対応ってところです。これが日本語に対応するかは知りませんが、早くその辺のレビューを見たいところです。とりあえずは、イノベーターの第一報を待ってからのアーリーアダプターがどう反応するかでしょうかねえ。個人的にここで判断しております故。

・高出力レーダーによるジェスチャー操作に対応
これも日本はちょい待ちらしいですが、そのうち使えるようになるとかなんとか。これはどんな風に使うアプリが増えるかで今後の展開に期待する感じです。手が濡れていてもうまく操作ができるなら、案外使い勝手があるかもしれないよなあなんて思いますがどうかな。

・本機のカメラ、ソフトのGoogle
ソフトウェアのGoogle、ビッグデータのGoogleですわ本当に。星空を撮影っていうのも長時間露光をたくさん組み合わせるっていうことだけれど、その処理をスマートフォン単体がオートでやってくれるわけだからすごい。おまけにノイズ、ライティング、人か物かなどをソフトウェア的に判断して適切な処理を指定るっぽいんですよね、写真に関しては。だから、単眼レンズの時からPixel は抜群にきれいだったし、今回ようやくレンズを二つにしたってくらいです。それくらいソフトウェアの底力を出してきている。すごいわ、TESLAみたいな感じですね。あそこもソフトですから。


まーじで、欲しいんですけれど買えません。でも、こんなにわくわくするのは久しぶりかな、スマートフォンで。いろいろ楽しみですねえ!