P20 liteを使っていて全く不満はないのですが、刺激が欲しくて入れました(嘘)。

新PCがあまりにも素晴らしいので、現状でGoogleのサービスを使って連携させて使っています。より更にPCと連携させたいなあということで、Microsoft Launcherを入れてみることにしました。

Googleとの連携ですが、使っている人と比べると全くなんでしょうねえ。

Goggle Map、Gmail、Goggle カレンダーに予定を入れることで、例えば旅行と仮想なんですけれど、じゃらんで旅行とかは組むんですよ。年1回だけど。で、じゃらんで予約すると、予約がGmailで登録してるんですよね、そうするとどうなるかっていうと、予約完了の時点でGmailに届く。自動的に予約情報がカレンダーに登録される、らしいです。そうすると、Googleマップに予定があります的なことが出てきて、すぐに経路選択や連絡先、チェックインの時間やら宿の情報とかが連携されて出てきます。これは、初めて体感したときに「ぬお!」って声が出たくらい。すごい。

あとはGoogle driveとGoogle Photoやdocumentの連携ね。これはベースにdriveがあるわけだからそこは意識しないんですが、Photoは高画質だと無制限ですし、いろいろ助かってる。特に最近はP20 liteで撮影してWifi圏内で自動アップロード、帰宅してからPCで意識せずに画像選択してBlogアップデートなんてことがシームレスにできちゃう。これもなかなかです。

で、です。PCってMicrosoftやんってなりまして。ああ、Edge?使ってないよって話です。んでもって、ああ、どうなんかなあって思いまして、ちょっとばかり試験的にAndroidにLauncherあったので入れてみました。


2019b122
これがホームです。最初からようやくちょっといじってこんな感じになりました。作法がずいぶん違うので最初は戸惑ったけれど、結構いい感じ。2日目にして慣れてしまいましたからね。

homeの特徴としてはアイコンはティアドロップから真四角まで5種類くらいありました。透過タイプとかドックを使うかとか。アイコンはオフセットして配置もできます。ウィジェットでは時計天気をおいてサイズ調整、あとはgoogle検索を置いてあります。すぐに検索したいときはこれが一番早いです。

よく使うアプリだけを一応homeにおいて、あとは置いてません。アプリはドロワーに87個入れてありました。標準で消せないのもありますが、この1画面に収まっていないのは、時折使うやつです。ここ最近Microsoft Launcherを入れてから試験的に入れたのも多いのでちょっとあれですが。


2019b127
壁紙はLauncherにはいってたなんか知らんけれどそれ。結構きれい。因みにこれはドック部分。上にスワイプすると抗して格納されている。上から引き出してもP20 liteのシステムショートカットはいつも通り出てくるので、慣れてしまっているから上から引っ張っちゃうけれどね。ライトと無線LANのトグルは結構頻繁に使うので、意識して使ってます。


2019b128
ピンチインだっけ、つまむ感じ。そうするとこの画面。ということでジェスチャーに対応しています。標運で3画面を使ってます。右は音楽再生ショートカットとカレンダー月表示のウィジェット。左は特徴あるフィード。因みにホーム画面でピンチアウトすると起動中のアプリが一覧表示されます。当然P20 liteでのジェスチャーも生きているので、私は慣れ親しんだそっちを使ってますw。

2019b129
ウィジェットの選択画面、大きいね、まあわかりやすいか。



2019b121
これはhomeから一本指で下にスワイプすると出てくる画面。上で検索、検索履歴、よく使用するアプリが一覧表示。二本指だとLauncherの設定になります。

こっからがまあいいじゃんって思ったとこ。


2019b123
ホームから左へいくと、右にスワイプするとこの画面。これも選択して配置できるので、私は標準で。慣れていないからね。うえから カレンダー、付箋、タスクとかね。まだ使いこなせていないので、まだイマイチ感が有り余ってます。

普段ヤフーカレンダーをメインに使っているのですが、あれはグーグルカレンダーからは同期できるけれど反対は無理なんですよね。だから不便を感じるのはこういうとき。反映されません。今は意識改革が必要ですよ、意識改革。なので、Googleカレンダーを使うようになるべくしているところです、途中ですw。

タスクは今のところうまく使えてません。To DOもいれたんですが、カレンダーで困らないよなあって思ってます。このあたりも多忙な一だと違うんだろうなあと思いますが。


2019b124
Windows10 PCで同期設定したらいろいろ出てきました。設定する前は訳わからんなこれと思ってましたが、なるほどなって感じ。割とすごい。


2019b125
タブっていうか、下のナビゲーションボタンからニュースを開くとこんな感じ。まあ、見やすいかな。わるくなーい。しっかりニュースを読むときは個別のアプリケーションを起動しますが、ちゃっと見るとかっていうニーズにいいかも。

2019b126
これが微妙な部分がありつつも使うと便利なところなんですが、Edgeなんですよね。そのために使ったりして試しました。Chromeから移行するにはちょっと厳しいかな。でもEdgeは使うとわかるけれど、想像以上に軽いですね。軽量で高速。それは使ってわかりました。

一応はChromeのブックマークをインポートしておいたのでアクセス自体はできるし使用は可能なんですが、パスとかいろいろコード類は入れ直すのが面倒だったりして、Chromeに管理させているどっぷりぐーぐるな私はこれもまた、意識的に使ってます。

ということで、お試しあれ。