前にやったグリスの塗り直しはこちら。




これ、実は失敗だったんですよねえ。ファンの回転はよくなってそういう意味では静かになったんですが、ファンが全開で回るようになりました。そういう意味でうるさい。いろいろ掃除をしたので、実際によくなったところはあるんですが……、うるさいw。

これ、そのうるさいときの温度のスクリーンショットがないのですが、高負荷の時に91度まで上がるようになってしまったんですよね。

まーじでやばいw

低負荷の時でも50度半ばいや、65度とかね。何もしていないけれど40度台に入ることがなくなっちゃってしまったわけですよ。気のせいだろうくらいに思っていたんですが、そういえばずっとうるさい。

で、最近はデスクトップが快適すぎて最高すぎてってなってたんですが、気になっていたので昨日の朝にもう一度分解してCPUグリスを塗り直しました。


ポイントとしては、しっかり掃除して、横のチップも冷却する必要があるでしょってことでグリスを塗りました。うんこもりです。両方、ウンコ盛り。

あえて今回はヘラで伸ばしませんでした。

あと、気にしたのは圧着。しっかり圧着しておかないと隙間ができちゃったんじゃないかって思って。

でしっかりやったら、しっかり結果が出ました。


2019-10-12_19h58_55
いきなりこの画面でおーって。


2019-10-12_19h57_24

テスト回してないけれど、結果は歴然としています。ファンもあまり回らなくなったので、最高の状態になりました。ちなみに前よりも冷えていますからねえ、バッチリです。

分解するときにいくつか破壊しましたw。機械的に壊したわけでなくて、プリント基板を外すためのひっかき部分かな、壊しちゃいました。おかげで普通にはキーボード部分は分離できないのですが、まあ、今度こそこれを分解することはないでしょう。

ああ、しかし、めっちゃ静かに快適になった。ある意味、これは罠ですね。一回目はビビりすぎました、勉強になったw。

これからもSX3は頑張ってもらおう!