以前の記事はこちら。




今回のPCに引っ越したのでMorrowindをとりあえずインストールし、MGSOをいれました。

ファイル自体は変更がなかったので、以前DLしたものを使用しました。SteamのMorrowindフォルダないにMGSOの解凍したファイルたちを投げ込みインストーラーを起動。
MGSOがMorrowindのフォルダにないとここがNoになっていると思います。同じフォルダ内にあればOKです。
2019-09-17_16h19_03


いくつかクリックしたりする箇所がありますが、9割くらいはオートで進行します。楽です。

2019-09-17_16h18_41

私の場合は.NET Framework 2.0がアクティブでないとなっているので、そこをまずいれてあげます。入れてあげるというか、元々入っているけれど有効化されていない状態らしいです。ちなみに.NET Framework 4.6はWindows10だと最初からOKですよという風になってます。4.6があるからといって2.0を内包するんじゃないんですね。

コントロールパネル内にある「プログラムと機能」(私は頻繁に使うのでタスクバーにピン止めしてあります。通常なら設定、システム、アプリと機能、最下部のプログラムと機能を選ぶ)をクリック。

2019-09-17_16h17_14
次に左カラムの「Windowsの機能の有効かまたは無効か」をクリック。
.NET Framework 3.5(.NET2.0および3.0を含む)にチェックを入れます。そうするとOKです。

進捗状況は左にチェックが入りますが、だいたい児童でやってくれる感じです。長くても数行の英文メッセージなので、指示に従えば問題なく終わると思います。

途中でグラフィックなどの設定変更もでき、そこそこ高い設定にしてみました。以前だと選ばなかったフルHDにしたりしたので、結構変わりました。というか、前と別物になりました。いいですねこれ。重くなりましたが。
2019b057
スクリーンショットだとちょっと伝わらないかな、かなり変わったんですが。また、機会があればとってみます。Modを他のを入れていなくてまともに前と同じようにはプレイできないので、そういうのを入れてからまた続けたいところ。日本語化もやりたいんですがねえ。

どうなることか。84時間経過しているのに、ほぼ進んでない。