D80の接眼目当て部分をD7100に強引につけていましたが、なくしました。

諏訪大社が今回のメインであったため、諏訪大社下社春宮に最初に行きました。
四社からなる事とか知らなかったんですよね。詳しくは以下で。




リッチリンク便利で凄いなあ。と、いつも思います。


2019pc0121
前日の夕焼け、今回はすべて雨予報。明日からは覚悟するかと思っていました。



2019pc0122
なんとか雨は免れ、そこそこ明るい。そして間欠泉も見ることができました。間近で見るには微妙に時間を取られるのでこれにて終了。最初は9時半で、1時間半後とだとか。





2019pc0123

春宮と秋宮は直ぐ近くにあります。駐車場も無料です。シーズン真っ只中だと大変かも知れないですが、去年から旅行時期をずらしてから混雑知らずです。すばらしい。

しめ縄も立派、こういう場所はオカルトじゃないですが、やっぱり自然の力ってものを感じますよね。不思議なもんです。時間の流れ方を元に戻してくれるので、定期的に訪れたいところ。



2019pc0117
御柱が四方にそれぞれ祀られています。四社すべて同じで、場所によっては山の斜面になります。
御柱は御柱祭りのあれです。たまに死んでます。






2019pc0124
パッとカメラを出して撮影すると液晶ではあんまり綺麗に見えません。というか、凝視しないし、そんな時間がなかったりして見えません。ただ、帰宅してPCに入れるとやっぱり綺麗に写ってますね。いや、もうちょっと甲だったら良いのにとかありますが、さすがです。





2019pc0118
本当に人が少なかったです、朝早かったからというのもありますがそれでも10時くらい。戻るときは駐車場に車は増えていました。



2019pc0120
横に道があって、「万治の石仏」があります。少しだけ歩きますが川が流れていてその先にひっそりと仏様がいます。写真は検索すれば出てきますが、是非、実際に行って欲しいので私は載せないで起きますね。



2019pc0119
適度な大きさの町はこういう見た感じの景色が良いです。端などではなくて、家とか山とか。伊勢神宮みたいな巨大な場所ではないですが、諏訪大社も規模はかなり大きいです。一つの大きさは小さいかも知れませんが、いいですねえ。気に入りました。

次回は秋宮です。