細かな洗車のことやら、マニアックの極致みたいなこととは違うんです。外側だってきれいに越したことはありませんが、肝は内側だと思っています。内装、インテリアの方です。


pose_shiboru_zoukin

上にも書きましたが、こうするべきとかおまえそれはわかっていないとかは無視します。私の考え方ですが、感性にもよりますが、明らかに不潔感が出ていなければまあOKだと判断しています。使っている以上多少の汚れは仕方ないですからね。ただ、放置している感じが出ているのは、私としては気持ち悪く感じます。

ピッカピカまでやるかどうかは、趣味の範疇になるんでおいときますが、外装はまあきれいに汚れていなければ基本的には大丈夫です。ぱっと見て「うっわー、きったねー」でねければいいです。全体的にうっすら水垢がついていてもいいけれど、水垢のたれた線がついているのはいやです。たまに洗ってやるか拭いてあげれば見えなくなるから、ぶっちゃけそれくらいでいいんです。自分の車に関しては。

問題は内装です、中古で買った時には匂いはある程度許容すべきですが、なるべくもちろんくさくならないようには心がけています。私としては芳香剤や香水も「臭い」範疇になるので、もしも何らかのそういうものを置くのであれば無香空間とかああいうのがいいかな。車には使っていませんが、ファブリーズのトウモロコシ由来のなんちゃらを買ったんですが、無香って書いてあるのに臭いです。あれは詐欺だってちょっと思ったり。

基本は掃除機で丁寧に砂とかを取り除くことと、普段から気になったら拭くことですな。これがベストです。埃は窓を開けているとかなり入るので、開ける使い方をするのなら、埃取りをこまめに使ってぞうきんなども併用して気になったらすぐに拭き取るのがいいです。昔と違ってマイクロファイバークロスが安く大量にありますから、ある程度用意しておいて置くといいと思うんですね。あれを固く絞って拭いてやるだけでいいですよ。

布部分も、樹脂部分も。ポイントは金属部分があればそこも拭いてあげてもいいってことです。窓もですね。窓ガラスに関しては付記筋書きになるので、窓拭きは別作業と考えて乾いたタオル併用の方がいいと思います。

話がそれましたが、このきれいに固く絞ったタオルで拭くというのは実はかなり防臭効果を期待できます。防臭じゃないか、取り除く方かな。付着しているものを拭き取ることになりますから、天井なども気が向いたら拭いてやるといいんですよ。

お試しあれ。

乗るときに気分がかわりますから、まず内側を重視って感じで普段は掃除しています。