これだけじゃないのですが、これもCPUをアップグレードしたい大きな理由の一つになります。

画像ファイルの処理です。


2019-08-19_09h09_52

ココログからライブドアブログに移行してからある程度経過しました。編集環境やその他の処理は概ね満足しています。ちょっとだけ、本当に少しメモを書きたいというときにお絵かきツールを使いたいものの、組み込まれているサービスはフラッシュが必要なのでそこだけ、程度ですね。不満という点はほぼありません。

画像などは広いものならそのまま、自分で用意するのはスクリーンショット系ならこのように該当箇所だけ加工のみ。写真などは最近ですとP20 liteが圧倒的に増えたので、Googleフォトからダウンロードして、縮小処理をしてアップロードという手順にしています。

私の場合は例外もあるものの、

元画像→IrfanViewでバッチ処理→アップロード

の流れです。

添付画像はこうやってるよというスクリーンショットです。一時的に作業中というファイルに入れてから、IrfanViewにぶち込みます。あらかじめ設定してある内容でバッチ処理します。

設定はresize(長辺指定で800pixアスペクト維持)、rename、blog用なのでQualityは90%とかだったと思いま・・・・・・、と思ったら80%だったので90%に次回から変更しました(;´Д`)。renameは連番ですが、次回処理時に通しで出来るようになってますので便利です。例えばstarting counter が27でincrementが1だと一回目の処理で3ファイルおこなうとした場合は27,28,29と連番が割り振られ、次回処理時に30からスタートしてファイル名が1ずつ増加していくことになります。

ファイル名の命名規則も自分で複数選択してプルダウンメニューから指定できるので、用途も使い勝手も良くずっと使っています。


でですよ、ちょっとしたスクリーンショットを取ったりするのにはScreenpressoを使ってして軽い編集、重い編集はPSエレメンツなど、画像ファイルの管理はNIkon純正などを使っているわけです。こういう編集作業が重い、わけですねこれが。モザイクをかけたりというのは覿面です。

いろんな作業がSSDで超高速化されましたが、それは当然書き込みと読み込みに関する部分です。実際の処理は当然CPUになるわけですので、こういう部分はかなりCore i3-4130ではきっついんですよね。写真数枚をさわってみようと思ったら、イライラします。

狙うはRyzen5 3600 無印。虎視眈々と下調べ中。

あと、画像編集の時はペンタブが最も楽なんですよね、昔はバンブー使ってました。あれくらいので十分だったのですが、ちょっとペンタブはもったいないかな、今の私の使い方には。