気に入って使っていたし、困ったときはとりあえず役立ったのがS90だったのですが、これが本当に不思議なんですが行方不明です。

あんなものなくしますか?イメージでいうとノートパソコンをなくすのと変わらないくらいの話です。普段持ち歩かないのにですよ、おかしいじゃないかと。大掃除とか大規模な整理整頓をしたときに丁寧にい待ったという可能性が最も高いのですが、私が管理していなかったこともあってドライボックにもカメラバッグにも、思い出せるところは全て探しましたがありません。

んー、ちょっと便利で高画質なだけに困るなあ。

普段といいますか、ブログとかにあげる写真の99%はP20 liteなんですよね。撮影したら勝手にクラウドに飛ぶので、ノートだろうがデスクトップだろうが気にしなくていい点にあります。加工も基本的にはしません。画像サイズと容量はIrfanviewを使いバッチ処理で一発変換ですし、ちょっとしたモザイクはScreenpressoでやってます。これまた軽いのでノートでもOKです。

デスクトップパソコンでは古めのPhotoshopが入っていて拡張で昔のCaptureNXのサークルのやつが入っているのでつかってますが、うちのデスクトップでも重いんですよ、Core i3 4130って非力なんです。ノートでは言うに及ばずそういうのはいれません。今このエントリーは実際にノートで書いていますが、そういう処理をさせない専用機として使っているので、そういう意味でこの前のSSD換装後からは驚くほどの実戦機になりました。優秀な子ですよ。

バッテリーも私の用途では持っていると感じていますし、アダプターを通常はつなげて使っていません。これでちょっとしたblogは余裕でこなせます。だからS90は上記の意味でもますます出番はないのですよね。

違う違う、そうじゃない。

そうじゃないんです。カメラとしての素性の良さっていうのはそういうことではないんです。超がつくほどの優秀なんですよね、S90。初めてほしくなったカメラがS80でした、たしか。四角いやつ。あのとき高くて買えなくてIXYにしたんですよ。Nikon党ですがこの世界に心が傾いたのはIXYなのですよ。

というわけで、RX100M7 がほしいです。誰かください。高すぎるw。