結論から申し上げますと、初期不良で販売元に連絡したところ。あと、製品のレベルは凄くいい。

さて、届きました。


2018pc0172

安いこと、電源が280Wでも動きそうなもの、安いこと、NVIDIA。



2018pc0173

箱は一部へこんでいたけれど、多分こういうものでしょう。ローエンドクラスなので箱も簡素。ただ、本体にしては大きめ。



2018pc0174

内容物はドライバディスク、本体、クイックガイド、LP金具。
金具はどこに入ってるかわからなかったけれど、箱に引っかかっていた。



2018pc0175

カバーがちゃんとしてある、すごいねえ、当たり前なのかな。
DVI-IとHDMIの二系統。どうしてもこの組み合わせが個人的に必要でしたので。


2018pc0176
ヒートシンクとファン。これが、ちょっと今回問題を引き起こしました。


2018pc0177

GT520とは比べものにならない。高性能を予感させる。もちろんGTXがイイのは理解した上での発言です。


2018pc0178

格の違いを見せつけられる。


2018pc0179

いいねえ。


スコア的には2つ回してみました。

ドラクエベンチ      1457→11017
バイオハザード6ベンチ 720  →5230

圧倒的な差をつけてフィニッシュ。ウィッチャーですがかなり動かなくてハングアップしたり多かったのですが、違法性フィルタリングなどは変えないもののそれ以外をフルに変えても滑らかです。すごい。


で、最初にいっていた問題点ですが、このGT1030というモデルに関しましては文句はないです。2000番台が来れば更に高性能で低電力なのかもしれませんが、現状は結構良いと思います。この上になると5000円以上開きが出てきますし、私にとっては電源問題が絡んできますので。

んじゃ何かっていうと、

音。

異音です。というか、負荷がかかったときの音とか、ファンのそういう耳障りな音をいっているのではないです。ファンがなにかに擦れている、当たっている音です。アイドル時だと余計に聞こえます。高負荷だと気になる音質ではない、けどまあきこえるなあって音。

電気ファンヒーターとかつけているときは、少し目立たなくなりますが、ああ聞こえるかな。気になって一度外してファンを見てみましたが、水平から見たら少し傾いている感じはする。でも、これは底まで原因になるかなあという程度。そっと触って回すと特定の場所で止まるというか引っかかりがある。まわるけれど抵抗が少しある感じ。そこで音がしっかりします。

Amazonで買ったので好感しようかと思ったら、返金しかなかったのですよね。なので、箱にあった販売店のところにメールで連絡しました。今はそれ待ちです。交換でもかまわないですし、返金ならAmazonの方が早いかもしれないですし。どっちになるかは連絡待ちです、そこから。

返金になったら、ちょっと待ちにするかも知れないですし、2000番台っていう意味です。ファンレスっていう手もある。交換なら直ってくれればいいですよ。トラブルにならないと思うんですよね、販売店は有名店ですし。対応も良いって聞くし。

私もごねる気ないので、初期不良に対応してくれると良いなあと思っているところですね。


あと、大事なこと何でちゃんと書いておきますが、GIGABYTEが悪いとか販売店がどうとかってのはないです、こういう工業製品は運もありますし。対応してくれたら問題ないでしょう。何度も続けばちょっと次は他を買うかも知れませんけれども、製品自体は文句ない性能ですしね。

年末私生活でもいろいろあって継続中ですが、こういう時期ってたまにありますからね。前向きに考えます。