早ッ!ツーリングセローが出て行きましてアドレス125がやってきます。買いましたよ。買ったのか?んーと、契約しましたが正解か。

 題名通りアドレス フラットシート仕様です。(公式ページ http://www1.suzuki.co.jp/motor/product/uu125l9/top)書いてあるコピーは「毎日の生活を支えるスタイリッシュスクーター」です。マジか。

bike_scooter_man

 少なくとも毎日の通勤が極めて楽になることでしょう。そう期待しています。何度も書いてきたとおり、道具としていかに使えるかに趣味性が加味されて云々です。それにマッチしたのがこれで、迷いはありませんでした。

 本日はお休みを頂いていたので、まずは練習走行しているバイクの方を廃車手続きに行きました。書類は揃っていたので、それで確認しつつ書類に必要事項を書きまして、ナンバー返却で終了。本当にすぐ終わりました。

 その足でバイク屋さんに移動。数名お客さんがいらっしゃいました。店長いたし目当てのバイクを聞くとありましたので見せて頂きました。

 デカい・・・・・・、想像よりはデカかった。

 横にスウィッシュやシグナスXなども置いてありましたが、奴らと余り大きさのインパクトは変わらなかったように感じました。彼らの方がデカいんですが、私にしてみたらいらない装備が多すぎるモデル。もっと気がそっちに行ってしまうんじゃないかなくらいに思っていましたが、PCX含め驚くほど気にもしませんでした。これは不思議な感覚。

 またがってOKとのことでまたがらしてみる。んー、でかい。スペイシー100よりも大きさを感じる。長さもかな。ただ比べる車両がセロー250になるので、そういう意味でかなりコンパクト。ビビる。スクーター比較でデカい、ビビる。

 フラットシート仕様なので標準シートモデルと比べてシート高が15mm上がりますが、座ったら全く違和感なし。足つき性も良好で重心はさすがに低く安定していそう。また、ハンドル幅も当然セローなんかと比べるとコンパクトに収まっているので、更に気を使わないで済む。

 メータ周りは視認性を極めたって感じで必要最小限。困らないにしてもトリップあったら嬉しかったなあとは思いました。このメーター、また届いてからじっくり見たいけれど、デカいのよね、ここも。で、さらにハンドルカバー自体、ヘッドライトの周りの頭のパーツですが、この部分がかな~り大きい。盛り上がってるぜ~くらいに大きい。決してかっこよくないなと思いながら、かわいらしいやんと妙に納得できた。ここ、フロントから見ても以外とインパクトがある大きさで、池の足こぎ白鳥ボートみたいな風に見えました。

 フロントポケット周りも見たけれど、これはもうそのまんま使えるなあです。うん、使えるなあと。で、問題のシート下収納スペースです。

なぜ、メットインスペースとなっていないのか。トランクスペースなのか。

 アドレスは歴代狭いらしく、こいつはまた更に大きくなったのに狭いと。期待させておいて裏切るスタンスかと。そんなこんなで容量アップのフラットシート仕様にしたわけですが、開けて見せてもらったら、これがまた「んーーーー、予想を裏切らず更に上を行く狭さ」です。実に狭い。ぱっと見てフルフェイスは無理だなと判断ですが、ここに来て公式には気になるヘルメットが写っています。

 公式ページは125/125 フラットシート仕様の共用ページで、なんとトランクスペースの写真はフラットシート仕様なんですわ。ま、いいんですが、このヘルメット、写っているヘルメットはなんとフルフェイス。調べましたら アライの QUANTUM-J 。標準のものが入るんですな。でもう一つ、YouTubeで検索したら、ショウエイのフルフェイスも収まっている。ちょっとなんとか良いのを探したい希望が見えてきたっていう話です。

 その後、下取りにセローを見てもらい、アドレスの方を見積もり。自賠責保険は2年にし、スズキの2,000円盗難保険に入っておきました。なんとなく、4大メーカー制覇の記念ですよ。気前が良い。2千円だが、気持ちであるわけだよ。

 詳細は省いて、ざーーーーーっくり、ざーーーーーっくりね。ぼかして大まかな数値ですが、全て込み込みでメーカー小売価格程度に。しつこいけれど数字はかなり丸めてるからね。そこから、んじゃ下取りの金額出してもらって。

 ETCとグリップヒーター、状態を加味されアンチョコ虎の巻で調べてもらいました。そういうのがあるんですなあ。20,000キロオーバーなので期待せず、10万以上付いてくれって感じで祈ってました。あまりに安かったら知人が買い取ってくれるっていう位だったので、処理の簡便さと天秤にかけるくらいで待ってました。

 アンチョコの相場を隠さず見せてもらい、おおよそ年式と車種、基準走行距離二帯する平均ベース価格が書いてありました。私のも書いてあって、距離が倍以上なので単純に半分ではなかったとしてもそういうイメージかと思いながら待ってました。6年だしね、ただ想像の最低ラインは越えるなと。持ち出しをできる限り減らしたいが、期待するとがっかりしたくないから、その最低ラインで心をスタンバイさせてました。

 そこでの購入が初めてじゃない事(顧客ですわ)。買い取り強化してるって今ちょうどやってたこと(ネットで実は書いてあった)。欲しいバイクの中の一つであったこと。状態と装備が良いこと。とかあって、提示されたのはですな、これでいいよですわ。

 一瞬、え?う?聞き間違い?だとして喜んだら恥ずかしいから、今一度確認。

 え?マジで?と。

 一言でいいますと、バーター取引やんと。

figure_koukan

 まさかですわ。持ち出しゼロです。むー、そこそこ人気車種は凄いな、これが実力なんかよ。2~3年前に状態が良い場合で22万円で買い取りますっていう札をかけられた事があります。走行距離もずっと少ない時期ですからね。私にしたらあり得ない好条件になってしまって、ちょっと汗かきました。ほんとに。

 今度に仕様かなあとかいろいろ考えてましたが、やらないと後悔するに決まっているので廃車やらいろいろ行動して正解でした。まさかこんなね。

 ちなみに大きなバイクと違って、準備が整って登録できたら原付たちは早いですから。納車はすぐです。それまで今のバイクをぶつけないようにして、シート下とかに私物がないかはチェックしておかないとね。

 ああ、あと、もう一台の前後ホイールの価格も聞いてきたんですが、純正は猛烈に高かったです。悪くない中古スクーター買えるくらいでした恐ろしい。こちらは要検討です。今日のところはこの辺で。

 アデュー。