以前書いた通りで、100cc以上のスクーターが良いんだって話です。4代メーカーのうち乗っていないのはスズキのみ。これは選択するしかない。新車は買うつもり内のですが、一応現行車をおさらいしておきます。

 高い方から順番に、

・スウィッシュ(リミテッド含む)        318,600~340,200円
・アドレス125(フラットシート仕様)   221,400~226,800円
・アドレス110                213,840円

 V125(S、SSは生産終了していました)

 スウィッシュですがヤマハだとシグナスみたいなモデル。スタイリッシュで装備てんこ盛りだし高い。フロントは2ポッドキャリパー、Z125なんてシングルポッドですよ。リアはツインサスで荷室は大きめで羨ましい。

 USB給電が標準で付いてくるのは時代ですね。ただ1Aなので微妙。OFF時でも生きているので常時電源でなのか・・・・・・、それもどうなんだ。メーターも凄くて、すごい。リミテッドに至ってはナックルバイザーにグリップヒーター、とどめがシートヒーターですよ。そりゃ高いはずだ。買えるかw。



 続きましてアドレス125。というか現行ならこれが本命になります。排気量的にもね。とにかく、安く作ってあるのがよくわかるのが特徴で、実用性超重視モデル。先ほどとの違いは12インチのフロントタイヤにシングルポッドキャリパー。車重は109キログラムと重いが公道でなら十分でしょう。

 先ほどのスウィッシュと同じくフロアボードは広めでよさそう。シートも大きめでとにかく楽に通勤できる事を重視した感じ。ここでも実用性重視がみえます。こういう考え方は好感が持てるね。この実用性という部分ではメーター周りにも表れていて、生産終了モデルとなったV125Sなどのなかなかゴージャスなモデルからかなり簡素化さている。価格を見ると納得できる点でもあるので、個々が判断の分かれ目になる人もいるんじゃないかなと。

 トランクスペースはかなり怪しい。スウィッシュが給油口を前にもってきている理由がまさにここ。シート下スペースはアドレスにとって宿命の狭さ。今回も大きいとはいえなさそう。安全面からフルフェイスをかぶりたいんですが、選ぶよねえっていうのが本音。一方で前ポケットは優秀。HONDAも見習って欲しいところだ。

 荷物フックやキャリアーも超優秀。これは素晴らしい、絶賛だぞ。なお、ヘルメットフォルダー二個分をシートオープン時に使用できる点で、メットインではないからなっていう案に示してくれているスズキの優しさは忘れてはいけない。約束だぞ。


 V110は14インチなので、ちょっと無し。これはもう好みでしかない。それを求めていないのです。


 てことで、アドレス良いよなって思います。