前にこんなパソコンを買ってですね、書きました。

HP 15-bw000 価格.com限定 フルHD非光沢搭載モデルが到着。

 で、連呼しているとおりでデスクトップPCがおいてある部屋は灼熱です。ずっとエアコンを入れていて尚且つ、サーキュレーターを用いて集中的にあれこれしますと何とか可能です。ただし、夜間か午前中のみですね。午後から8時くらいまでは、無理、もう無理、マジ無理。襖を開け放ったら他の部屋がキツくなりますから無理なのです。

 ちょっとスマートフォンで見るには小さい師面倒出しということでノートで探したり調べたりして追ったのですが、HP 15-bw000ですね、お勧めできないw。この価格でフルHDでいろいろと可能な事は可能なんですが、使う上でのストレスが半端ないです。

 余裕を持って起動しておき、何か一つのことをとりあえず行う事には事足ります。問題ないです。達成可能という意味においては。ただし、トラックパッドなどの反応や追従性、処理速度などにおきましてはお世辞にも「いい」とは言えないレベルです。

 たとえばDVDを見る、ネットにつないでHuluなどで映画見たりちょっとインターネットでとかなら、出来ます。出来るけれど、作業っていう風な考え方だと駄目です。駄目。ストレスが溜まる。私はメインに使わないのですが、それでもなんか遅いとかいいますからね。そうでしょうねと。

 この前Tweetしましたが、中古のThinkpadはありだったかもと思いました。今風に使いたいのであればオプションでメディア付きWindows10、目盛り追加、外付けDVDくらい入れてもX220とかが3万ちょっとくらいで手に入る。SSD128モデルですが、HDDモデル買っておいて新品のSSD128GB入れても良いかもしれませんが。

 上記の例でCPUは前のものといってもCore i5ですから、SSDとの合わせ技でHP 15-bw000は言うに及ばず体感では私のデスクトップより間違いなく快適でしょうし。この度からノートを燃調マッピングのいじくりに使う予定なんですが、あれじゃあなあとちょっと思ったりしました。

 これまたお金無いんですけれどね、作業しようっていうにはHP 15-bw000ではキツいなと思って、もし自分で買うなら中古Thinkpadいくかなと思ったしだいです。