本日のニュースの中で、どうでもいいニュースも含めて頭に残っているのってどうだろうか、いくつか書き出してみようか。

・7203 トヨタ自動車 が純利益大幅増
・76年ぶり名古屋の気温が40.3度
・シャープの白物家電撤退
・山寺宏一氏が離婚
・ボクシングのなにかと日大のなにか

 えっとおおおおお、声優の離婚とかどうでもいい。この人の声は好みじゃ無いので、売れっ子で才能があるのはわかるのですが、またこの声かと思ってしまいます。スゴイ才能ですよ、それはもう本当に。でも、私には合わない。で、そんなことはどうでも良くて、その人の離婚とかどうでもいいじょうほうなので、Google ニュースとかでいれんなよとか。

 スマートフォンのGoogle ニュースアプリではエンタメ系はほぼ弾いてくれていて、ほぼこういうニュースは出てこないんですが漏れましたね。Google仕事しろ。

 ボクシングの日大は、顔が全てを物語るですか。周りも含め真っ黒なんでしょうねえ。それ以外の言葉はないです。

 名古屋が暑かったっていう話で、数字の問題で注目されただけでいつも暑いんですよねえ。体感では昨日の方が暑かったので実は「ふーん」って感じでした。私はつまらんやつです。

 これらの私にとって案外どうでも良いものでも、ニュースになるだけあって話題になってワイワイなる人もいるわけで、だからこそ面白いんだろうなあとは思います。それでも人との付き合いは面倒なもんです。難しいし。これについて話し始めたら結論無き一人論争でどれだけでもありますのでやめておきます。

 興味深いのは二つ。一つ、シャープは良い判断でしょうねえ。身の振り方がうまい。選択と集中でしょうか。シャープでいうと調理家電とかはうまかったと思います。ヘルシオとか面白いことやってるなあとか。両開きの冷蔵庫とかも。これも一つの時代なんでしょうねえ。

 二つ目はトヨタの決算。猛烈な下請け孫請け叩きですから、両手で喜べませんね。トヨタ車を乗っていますが、出来れば乗りたくないですから。昔から書いていますが、いろんな部分でさすがだなと思いますし、デザイン含めいろんな部分ではゴミカスで欺く作り方でもあるので、個人的には嫌いなメーカーです。ただ、道具として便利ではあります。

 場中の決算発表っていうところもね。間接的に知っているような人が関連中小企業経営者だったりするわけです。孫請けとか出なくて、でも関連している企業ですな。40台一気に入れ替えとか自動でさせられますからね。事実上強制だけれど法的にはどうあがいても本人の意志ってやつです。さすがにクラウンとかは1台とか数台程度だったりですが、アクアとかそういう営業車的なものだとごっそりです。そういうところが大嫌いですねえ。絶対に証拠が残らない悪事みたいな感じで、いろんな業種業態であるんでしょうがね、嫌いです。

 そういう事を嫌いで認めなくて旨みも断る私は、死ぬときに自分に嘘をつかなかった事だけは後悔せず死ねます。金銭や立場では絶対に良くは並んでしょうけれどねえ。