今更スマートフォンに関するエントリーに携帯タグも無いとは思ったけれど、面倒なのでいつもの如くそのままです。

購入後数ヶ月経過したときのエントリーでは高揚感も手伝ってと言うか、積極的に通常使用時のレビューを心がけました。そのイメージはだいたい合ってます。ただ、現状の空き時間では「モリモリつかうぞ」ですとなかなかの暴れっぷりも見せてくれています。

良かったと思っていた5つの点を再点検します。

1.「4.7インチは私への最適解」だったか

これは最適解ですね、着ている作業着のポケットに入れています。通常の位置では無くて、左足の太もも横に付いているのです。そこのポケットに入っている。ちょうど良い大きさなんです。因みに右足の太もも横には財布を入れています。Zenfone2君ですと入らないかというと、これが入る。ギリギリですが入ります。そういう大きさ。

液晶サイズは当然小さくなるので一覧性が低いことと、相まってスクロール量が増えてしまう傾向は否めません。当然スタンダードな文字サイズにおいてもやや小さくなります。ここはトレードオフでしょうが、現行機種ですとそこまでの小型機は選択できないようですね。


2.「電池のもちは想像より良い」だったか

モリモリ使うとモリモリ減ります。使っていると「ああ、こういうことか」と巷で言われているのが体感として理解できました。ニュース閲覧(ネットサーフィンというのが妥当なのかな)、SNS、モンスト、電話とメールはほぼありません。そういう使い方です。ただ、仕事でも個人電話を使っているためたまに出番が来るくらいです。ニュースを見るってのもSNSも同じかなと、リンクを辿って情報を得るために使っているので、それが為替、金融経済ニュースだったり、阿呆なニュースだったりですか。スマートフォンではモンストしかやっていないゲームですが、猛烈に消費します。ただ、以前の様に遠慮せずエコモードではしていないんですな。エコモードなら話は違うし、気を遣えばそれなりにもちます。


3.「動作速度は満足」だったか

これは満足といって良いかなと思います。今の所有しているデスクトップと同じで目的は達成できたという意味では満足です。良い状況設定で最高のっていう具合では無いですね。購入金額と不満が無いレベルは達成しているというところ。モンストの最高画質設定がサクサク動くので、私としては全く問題ない。これ以上あるならそれで嬉しいし、ここを維持しているなら気にはならないってこと。スピードだけならZenfone2君のほうがパワフルでしたかねえ。


4.「RAM3GBはやはりいい」だったか

やはりいいです。比べるのが2GBだったためあればあるほど良いです。それ以外はないですね、もっとあればもっと良いです。


5.「デフォルトのランチャーが結構良いだったか


結構良いです。で、気分転換にGoogleのものを使い始めたら結果そちらに居着いたと。そんなくらいです。縦と横が変わるので戸惑ってしまうためにGoogle川を使っているというくらいです。



では、最近辛いと思っている部分も書いておきます。


電池のもちがキツい。以前Twitterでもほざきましたが一定の場所でwifiを使わせてもらうことが出来るようになったので、そこにいる限定にはなりますがradikoを聞いています。そうするとZenfone2君の時よりも電池の消費が大きいですね。場合によってはお昼に50%前後になっていたりしますからモバイルバッテリーや充電器は持ち歩くようにしています。

かーなーり熱くなる。かなりです。モンストだけでなくエコモードをオフにした状態でテキスト入力を多めだったり、そういう使い方だとすぐに熱くなります。念のためにいれたアプリで通知が出ますが40度をすぐに超えてくる。使いすぎかというと、じゃあ何のためのスマートフォンなのかという禅問答になるわけです。充電中などは積極的にサーキュレーターやエアコン吹き出し口、空気清浄機の近くで冷やすようにしています。

本体のROMが少なすぎる。Read Only Memoryだったわけですがいまは書き込み可能なフラッシュロムってのもあって読み書きできるからOnlyではないだろうという突っ込みは置いておいて、16GBです。GBなのに最近のアプリ自体が大きいためこれはかなり辛いですな。残り1GBですって通知が頻繁に来ます。上記にもあった監視アプリを入れてあるためです。こまめに使わないアプリは消して使っているために精神的に面倒です。これは気になる。

Wi-Fiがおかしいー!時折外れます。そういう症状が出たときは上からスワイプしたWi-Fi連打してなおることもありますが、1/3くらいの確立で元に戻らず再起動をせざるを得ません。おまけに再起動時に1つだけ最適化に時間がかかるアプリがあるようで結構な時間がかかります。2回のセキュリティアップデートがきていますが、個人的にはそれ以降電池の減りとwifiがおかしくなったと感じます。



9月に買っているのでもうすぐ一年ですか。早いものですな。