ご無沙汰しております。とりあえずは、えーとそうですねえ、パソコンがデスクトップの方なんですが、更新できないパッチがあるようで起動はしてくるんですがしっくりこない日々が続いています。

いろいろ出来事はたくさんあるのですが、ぱっと思いついたことからまた、たまにアップロードしていけると良いなとは思っております。それから、コメント頂いたのに気がつかずお返事も遅れてしまって申し訳ございません。

とりあえず、レバーガードから。

わからない方に勝手に説明すると、転倒時にレバーを守るのではなく、接触時にフロントブレーキが不意にかかってしまって転倒するアクシデントを防ぐためのものです。で、安物がこれ。

2018pc0033


2018pc0034

ハンドルのバーエンドを抜いてこいつを差し込み、ネジをねじ込むと広がって内側から下閉める機構になっています。

結果から言いますと、内径にも寄りますが小さいタイプだと弱く私が買ったハンドルのうちアルミの方だとすぐにズレて使い物になりませんでした。もう一つ予備に買ってある鉄のタイプは大きいカラーで合うと思いますが結局は噛み合ってしまって取るのが結構大変になります。

着けっぱなしなら問題ないですが、転倒時にはハンドルは変えます。事実、まだまだ下手な私は既に数回ハンドルは変更しています。あとは、練習時の普段は必要ありません。レギュレーション上で必要なためつけているんですね。なので、レース時にしか装着しないと。

だったら、まともなやつ着けようと。

2018pc0035

で、ギリギリ間に合ったこれを買いました。Gcraftのやつ。5000円くらいでべらぼうに高くないですが、安物の倍以上します。ハンドルの外側、外径ですな、外径にクランプ止めするんです。そういうタイプ。だから、ざっくり1センチくらいハンドルなどを内側に移動させないといけませんが、これはよかったです。とりあえず、そんな感じ。

最初に買った方は、一般公道で使いたいって人だと問題でも無いのかなあとは思ったよ。