先週は常に早い時間に寝て、かなり早い時間に鼻づまりで目が覚めるローテーションでした。

別件で週末に二輪量販店へ行き、思い出してフォークオイルを探しましたがなんと標準ものしかありませんでした。G10、これがだいたいどこでもフロントフォークの粘度らしいです。目当ては20S 、30はちょっと20を試してからと思ったのですが、そんなものはありませんでした。通常の用途ではひつようありませんからね。

で、ゲットした工具はアストロで買ったこれ。

2018pc0009

ヘックスのビットソケット17mm。3/8サイズが欲しいのですが17mmのソケットが必要になるようなものでそんなサイズはなく、1/2しかありませんでした。手持ちの工具では1/2は自動車用のトルクレンチくらいですが、30Nまでいける小型のトルクレンチの方が1/2の変換アダプターが付いているため、それを使って3/8工具で代用可能です。

使用するところはフロントフォークのトップボルト。上蓋を外すと見えるところですが、大きさは良いものの私が使用しているハンドルバーの一部が干渉してしまいました。一部緩めて動かす必要がありそうです。ノーマルハンドルの場合はおそらく干渉しないものと思います。フォークオイルを用意していないので、これは準備が揃ってからになりそうです。

因みに車載工具にあったこれ。

2017pc0349

反対は点火プラグ用だとおもいますが、反対側が?という形状。あてがったらこれがそのまましっくりきたので、もしかしたらトップボルトようでしょうかねえ。取扱説明書が面倒な場所にしまってあるため未確認ですが、これの大きさを測って工具を用意しておきました。なめにくいほうがやはりいいので。

頻繁に帰るようなもんではないでしょうが、うまい人たちはいろいろかえているらいるらしいし。一応。