火曜日に健康診断があります。鬱ですわ。ジタバタしても仕方ないので、いつも通りにしています。気分でほんのわずかな事でも死にそうになります。ああそうだな、ですから、きっとこれから起こる様々な出来事に対応できる自信は、確信を持ってないといえます。

2017021101
SH-M03にて撮影


今日はゆっくりしていまして、昼前に家を掃除なり片付けて少しだけ明日の準備をしました。明日はリハビリもかねて練習走行に行ってきます。準備といっても積み込みとか給油とかですか、明日慌てなくて良いようにという程度です。

バイクでいうと、ニュートラルになったりギアが入らなかったりって症状を調べていく内に、結構致命的な問題だということがわかりました。前もっていうとこの素人ながら何故わかったと言えるのかという点ですが、感覚というか、結局ですね、最初に感じたことをいろいろな人に説明してアドバイスをもらったとしても毎回結果は感じたとおりだったという経験則です。それに加えて自分の設備も含めた整備スキルにおいての致命的事案という意味です。

偏摩耗、変形、それらにもともとの癖との混合物でしょうか。エンジンをばらしたり、そこから原因を発見したりする場所とスキルがありません。お店に頼めばお金を払ってやってもらえますが、毎度そういう風にはいきませんよ、自分で出来ていかなくちゃならいんでしょう。むっずかしいな。好きこそものの上手なれでしょうが、付いてくる付随したものがまだまだ足りません。

論理的思考によって、さらに功利的思考を追加していけば実にdramaticでないが着実に進捗率を高める結果が見えているのですが、それって楽しみながらという生きる上での一番大切な部分をspoilってことでしょう。台無し、損なう、奪われるっていうこと。それもなあ。

小さな目標を設定してそれに向けて行動することの大切さは、成長率の高さが証明しているとおりです。ただ、それがわかっていながらも、その予定という未来に定められたという矛盾した未確定が存在することが結構ストレスです。楽しいのにストレス。それと向き合わなければならないジレンマ、そこが苦しい。

滅多に人や車が多いところをあるく事なんて無いのですが、たまたま歩道橋をあるきました。渡り終えるわずかな時間に、大量の車が下を行き交うわけです。正反対の方向に、それぞれが全く個別の目的のために移動しているんです。これが生み出すエネルギーってかね、そんななかで歩道橋の上を私が寒いなあと思いなながらその二つの動きと全く違った方向に一人歩いている事との対比ですよ、微細な数河にでも止まってしまうエネルギーが横切ってるっていう事実。

考えても無駄ではなく、考えて何かとっかかりを生み出していきたいんですわ。無限の時間を浪費する人生はやっぱり損だから、いや、損得じゃないか。その思考が行けないのか。ゲームやるときに思いきり楽しんだり、心の底から出来てるのか私!って事です。バイクも、読書も、写真も。

もっと考えたいけれど、明日は早起きですしね、筋トレして、風呂入って、着替えの準備とかして、少しTwitterとか見たりしつつ寝るのか、きっとそうなのか。