宮部みゆきがわりと好きです。

 猛烈な寒気で今週も寒いようですね。明日に出向く仕事先は普段から寒いところなので、モコモコに着込んで行く予定です

さて、これを買いました。


2017pc0333
えっと、わざとではないですが、これを着用して全体図を取りには難易度が跳ね上がりましたので、今し方、胸から手元をとしました。ミズノです。mizunoのベンチコート。ベンチで待機しているプレイヤーが体を冷やさないようにきているアレです。

サーキットに遊びに行くようになって、とくに秋口から冬では端的に耐えられませんでした。私個人の問題で私服の類いが壊滅的に少ないという事もあります。一番の防寒具を持ってしても、防寒具にならない。全くもって寒さをしのげません。昔に持っていたモコモコどころかボコボコのダウンジャケットがあったのですが、アレを着ると動けませんしツナギを脱ぎたくない事から問題が多すぎます。

ワンサイズ大きいユニクロのを以前両親にもらったのでそれを持っていったのですが、あの環境下では刃が立ちませんでした。もっとも、防風性能が低いので風が少し吹いているだけで震えが止まらなくなってしました。年末に知人のいろいろ教えてくださる方が、このようなコートを買って持ってきておりなかなか良いとのことで私も買いました。

サイズは適正Mサイズの2サイズ上のO。コブがあるツナギの上からでも楽に羽織れるサイズです。殆ど吹きっさらしの外で着替えていましたが、防寒が出来ないためツナギでいた方がマシな状況。このベンチコートは防風性能、保温性能が高い様で実戦投入での期待が持てます。

実際に暖房を付けずに室温が数度の状態でテスト。パジャマの上にベンチコートだけを着てどれだけ行けるのかを検証しました。足下は流石に露出していて寒いものの、その他は行けます。覆われている部分はほぼ寒くない。これは良かったと確信しましたよ。

家で着るものではないですが、ボロ家では有効です。いいです。しっかりしてそうなものの中から安いものを選びましたが、十二分にその機能を果たしてくれそうです。