納車されたのは22日でした、12月の。年末で忙しいときに買ってしまったものだから、向こうも大変だったかも知れませんね。

 2017pc0300

色は汚れの目立たないシルバーメタリックなので、汚れさえ取っておけばなんとなくキレイに見えます。細かいことが気になる性格だと自分では思っているので、気にしなくていい方法を選択しました。その代わりに、社内はキレイですしニオイも全くありません。

使用感は年式と距離で少々は受け入れて買っているわけですので、細かすぎることをあーだこーだと考えなくていいのは中古車の大きなメリットだと思います。新車だと少しのことで「あー!」とかなってしまいますからね、私にはいいですよ。

まだ街乗りは余りしていませんで、郊外に行ったり実家に行ったりでした。雰囲気からは街乗り燃費は7~8km/L、いって9km/Lってところかなと。高速主体だと、たとえば帰省して帰ってきた今の段階だと平均燃費は15.6km/Lくらいを表示しています。

私は余りに遅い車は追い越しますが、基本的には80~90km/hで第一走行車線を走ります。コンビニ配送や運送会社のトラックを見つけたらペースメーカーにして巡航です。何十年も走っていての体感データとしては、飛ばしても飛ばさなくても到着時刻は余り変化はありません。もちろんあるにはありますが、燃費とリスクとストレスを考えると『利益』がかなり低くなってしまいます。

写真のようにヘッドライトだけ少し何かで磨いてやってシリコンオイルを染みこませて外側の曇りはだいたいとりました。人生初のフォグランプは内側が曇っていましたが、点灯してみたところ問題なかったのでこのままで。

ただ、フォグランプをつけるのはこの辺だと伊吹山での濃霧とか、長野岐阜山間部での濃霧くらいでしかなさそうですね。真っ暗闇の山道では補助灯としてつけるかも知れませんが、そういうシチュエーションはたぶん私の場合はなさそうです。

というわけで、最初の報告はこれにて。