ざっくり感想です。

細かな不満は探せばあるものの、かなり満足です。100点満点なら85点~90点上げて良いと思います。具体的にいくつか挙げてみます。

・4.7インチは私への最適解
・電池のもちは想像より良い
・動作速度は満足
・RAM3GBはやはりいい
・デフォルトのランチャーが結構良い

まず、大きさはZenFone2で大きいものになれていたとは言え、手首の負担や物理的なサイズを考えると重いし大きすぎました。あれだけしかないなら、慣れがカバーできる範囲ギリギリともいえましたが、小さいサイズを持ってしまうともう戻る気がしません。

電池のもちは使い方でかなり変わります。使っていないときは積極的にエコモードにすることでかなりかわります。反対に意識的に使うときは直ぐに通常モードに切り替えます。そういうときは電池のもちより快適さを優先させた方が私の場合はストレスになりません。当然いつでも充電できる環境を用意してあります。

動作速度はエコモード時は不満ありですが、使えないという程でもないです。ゲームなどは支障が出るレベルになるのでお勧めしませんが、そういうときは上記の通りオフにすればいいことです。

RAMが3GBあるというのは、使い勝手で大きく有利です。2GBとの差は思いのほか大きく、恩恵は最大限に受けています。アプリ自体のrebootは結構なストレスですので、ここは正解でした。

結構嫌われているようですが、考える事もなく使ってみたら数日で慣れました。慣れてしまったこともあって、一般的なランチャーには戻れそうにありません。使い勝手はいいと思います。

2017pc0283

上下へスライドするタイプで、私は2画面までしか使っていません。スクリーンショットはホーム画面になります。二画面目でいうと、3~4つ空きがある感じですね。二画面目はたまーに使うアプリがあり普段は見ません。1週間に数度でしょうか。ですから、基本的にはホームで事足ります。

せっかくなので、左上から順に見ていきます。はてブ、歩数計のウィジェット、Dropbox、ヤフーカレンダー、ヤフー天気、メール、メモリ掃除、写真などの初期から入っていたアルバム、SNS(Path)、トランスポンダー用のアプリ、SDメイドpro版(超お勧め)、ヤフーニュース、モンスト、モンストのなんか攻略のやつ、職場への一発ルート(googlemap用)、Google系、SMS、SNS(WhatsApp)、電卓、Chrome、SNS(Twitter Justaway)Inbox(G-mail)、そして 楽天でんわです。


不満点というと、これもいくつかはあります。

・音量ボタンが右側で電源と押し間違いが多い
・タッチセンサーがやや上を認識してる
・タッチセンサーを設定から微調整できない
・音がそこまでキレイじゃない

これくらいかな。エモパーとか邪魔だし聞きたくもないテレビの話題とか勝手に放してくるので不愉快。電池の無駄なので直ぐさまカット。あとは、ワンセグなどチューナーが入っているのですが、緊急時でなければ先ず見ないので、そういうアプリ自体はそれこそ緊急時に入れれば良いと思っています。余分なアプリは全部可能な限り削除し、シャープ関連といえど使わない物はさっさと消す方がいいでしょう。それでもやや内部記憶容量は少なめなのですが、そこはSDメイドの力で大幅に増やすことができました。

いろんなメンテナンス系アプリはありますが、似たようなロケットとかのあれ、広告が出るあれ、何個か試してみた物の全部ゴミでした。SDメイドを入れてから妙な動作や圧迫は皆無なので幸せになれます。

この先もこういった4.7インチモデルが出てくれることを祈っています。それくらいに気に入っておりますので。