自動車屋さん側が『最低限の説明で、ミスの発生を最低限に抑えるための説明』をしてくれているので、こちらも最低限の『やること』だけで済みます。

具体的にはサインと捺印。例外で住所なども書く場合もほんの少しありましたが、殆どはいりません。本来は書かなくてはならないものも、間違えたりして二度手間三度手間を省くためのテクニックなんでしょうね。

私の場合は今乗っている車を下取りに出し、中古車に乗り換えます。必要な物は以下の通りでした。

実印がいるもの4通
・過誤納付金(還付金)の還付請求権譲渡通知書
・委任状 2通
・譲渡証明書

その他は認め印
・委任状
・自動車損害賠償責任保険承認請求書
・注文書(販売所控え、客側控え)
・自動車保管場所証明申請書
・保管場所使用承諾証明書
・地図
・承諾書
・印鑑登録証明書 2通

なんていうかですね、21世紀に入りましたが未だに紙ですし、役所にいくと本当に日本は駄目だなといろいろ思う今日この頃です。