以前書いたエントリー*覚書*年末にオイル交換をしましたの補足です。

写真がなくなっていたと思いましたら、このときはまだiPhone6だったのでそちらに入っておりました。参考画像ということで補足します。


2017serrow00014

まずはこちらから。あってはいけないほどの汚れた廃油です。見たことがない黒でした。暗黒といってもいいくらいの黒。2年間です、絶対にいけませんよ。私からの皆様への一言です。

他山の石を持って玉を攻むべし。

同じ失敗をしないように悪い見本にしてくださいね。ちなみに故事の誤用で「良い見本にする」と思い込んでいる人も少なからずいるようです。

つづきまして、

2017serrow00015

オイルフィルター部分です。必ず垂れるので覚えておくとスムースです。小さい方のOリングは張り付いて見えていますね。みればみるほど凄まじい色です。


2017serrow00016

こちらが蓋の方となります。大きい方のOリングははまり込んでいますね。ここで「そうそうオイルって薄い茶色だよね透明のさ」と遠い記憶がよみがえってきました。


2017serrow00017

これほど仕事をしてくれたフィルターも貴重です。合掌。



2017serrow00018

しっかり掃除をしてから各部取り付けしました。見えるところではないですが、だからこそ出来るところはやっておくと気持ちよくなりますね。

という事で、写真が出てきたので補足としておきます。