毎日これです。あとは、新三國志を無課金で何とか頑張っている程度。といっても限度がありますから、そうこうしてると眠くなってきて眠ってしまう毎日です。ああ、あと、車がぶつけられちゃいまして、まあ、大事ではないのでいいんですが一応直してなんとか段取りとか面倒だなと。はい。

 以前乗っていたスペイシー100と比べてみようと思います。アドレス125です。
※追記 単位が合っていないですが、ご理解頂けると思いますので脳内変換よろしくお願いします。


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全長はざっくり20センチ長くなっているので、フェンダーなどだろうけれども結構デカいかもしれないい。一方で全幅はほぼ変わっていないので、扱いに関しては同等じゃないかな。数値化からはその辺が予測できる。全高のプラス分に関しては、スペイシーも大きめなのだけれど、体がはみ出ていく感じが寄り少なくなるのは良いと思っている。

重量はやや重めだけれど、排気量が大きくなってるのでまあまあ。トルクの太さは嬉しいところ。パワーウェイトレシオだとスペイシー100は14.22kg/ps、アドレス125は11.59kg/psなのでかなりの差が出ています。スペイシー100でも困ることはなかったのですが、アドレス125ならより文句はなさそうです。

SEP(suzuki eco performance)という新世代環境性能型エンジンが搭載されていて、燃費はどうやら良好らしいです。ガソリン燃料タンクの容量が0.5LスクナインドSが、この辺りはそう考える必要もなさそうです。FIになっていることから冬場の始動性は期待できますし、キックも併用可能なので猛烈に安心感が増えます。

フロントホイールは大型化されていて12インチになりました。スペイシー100と同じサイズなのでグリップ感や安定性能が格段にアップしていることでしょう。スペイシー100を乗っていた私からするとこの辺りは驚かないかも知れません。


 細部にわたって安価に済ませる為の部材や仕上げの選択が、まさに道具感を出しています。写真で見る限り塗装もケチっているようなので、さらに実用性でこの子を選んだのだという自負も生まれそうです。エンジンユニット周りのむき出し感や、ビスの処理などは実用性の星といって良い雰囲気。

乗っていないのでなんともいえないけれど、足回りで気になるのはリアサスペンション。スペイシーは底つきが結構ありがちで、標準体型でもギャップでガツンとなるときが多い。この変はどうなってるのかなあと想像しています。

シートはスペイシー100同様に大きく長めで、これは悪くないでしょう。私はフラットシート仕様が欲しいので、比べないことにはわかりませんが運転で困ることはきっとないはず。標準仕様に比べてシート高が上がりますが、フロアボードが絞り込んであるために足つきせいは犠牲になっていないと思います。これも買ってからの楽しみです。

灯火類はハロゲン。コスト重視。ハロゲン好きなので、いい。写真を見る限りデザインは好み。で、デザインついでにメーター周りだけれど、かわいい系か(笑)。必要最低限で値段を抑えましたっていう造り。潔い。写真で見ても安さが伝わるので、実車を見たら質素に見えるんだろう。素晴らしい。カッコヨクはないけれども。周りのハンドルパネルカバーの面積が大きく立体的なので、ここだけデザインの好みではちょっとカッチョ悪さは感じる。かも。

トランクスペースは公式には余裕のと書いてあるものの、アドレスは伝統的に狭いらしいです。フラットシート仕様だと少し容量アップだから、期待しすぎることなくちょっと増えてるんだろうなと思っておきます。どうせ、箱を装着するし。

フロントのポケットは期待大。スペイシー100は最初から最後まで使いませんでした。使えない。意味がないヤンというくらい駄目です、アレに関しては。今回は左右に1本ずつ600mlペットボトル対応。これだけで100点だろ。ほんとに。あと、コンビニフックならぬ、カバンホルダー。これぞ実用性重視。期待するぞ。マジで。

あと、これも凄いんだけれど、リアキャリアー標準搭載。何度も書くなって感じだけれど、標準搭載ってところだろ、おかしいだろ、それ。そのくらい普通にあることの凄さがこいつはある。

早く見に行きたいが、暇がない。あるも仕事だしな。





一定期間でやろうと思っていたのに、結構な間忘れていました。期間にして5ヶ月ちょっとということで、いってみます。


1.収益関連

Amazonギフト券                                                          682円
AmazonVine (6月から11月9日まで配送料分込み)  58681円

もう、Amazonさんから逃れられないじゃないか。というか、ありがとうございますとしかいえないな。Vineについては片っ端から頂いていることもなく、欲しいけれど置くところや音が出たりしてテストできない商品は結構止めていたりするので、それを入れると高額商品だとかあってこの倍くらいにはなっちゃいそうな気もします。積極的にいっていないのはあるかも知れない。それでも、日用品から装でないものまで実際に助かるものを使っているので、駄目なところなども正直にいかせていただいている。

プライムの分はというかそんな次元でないくらい恩恵を受けております。

 というわけで、行ってきました。1年前ですが、年末なので今のうちに済ませました。

 購入はというか車検を12月中頃に取得して中古を買っています。その時の走行距離は76500kmです。今日の1年点検の段階では82970kmなので約6,500kmってところです。・・・・・・、あんまり走ってねーな。

 以前い比べてベラボーマンなみに走行距離は増えましたが、それでもこれくらいなんですねえ。もっといっているかと思ったんですが、よく言われる年間一万キロっていうあの謎の基準が結構走っているもんなんだなあとあらためて思い知らされました。んあ、でも今までですと4,000kmちょっとってところなので、そういう意味ではベラボーマンなみに走行距離が増えているかも知れませんね(しつこい)。

 えっと、知り合いにメカニックが何人かいますので12ヶ月点検とかはどういうことやっているかよく知っています。まあなんていいますか、あんな感じなのですよね。ゴニョゴニョ。ただ、その辺は自分も理解していますので、それに加えてオイル交換とガスケット、その辺りを一応見てもらっとくかということでディーラーにちゃんと出しました。

 パーキングブレーキとかも見てくれますから、ここは私はわからんしね。

 今回の一番の目的は、まあいろいろあったのですが、その中でCVTのコクっていう衝撃の緩和でした。発進時とごく希に停止時。トルクが抜けてから再度トルクが入り直しの時にショックが来る。これが結構嫌でした。希に大きなショックなので気になっていたんだよねえ。原理は知りませんが、なんとなく間隔でこうなってるんだろうかなあとは思っていて、調べたらおおよそそんな感じでした。

 結局は制御で、燃費というかカタログ燃費のための手段だったんだろうなあというのが正直なところです。私はユーザーですが基本的にアンチトヨタなのはこの稚拙ブログを書き始めからずっと書いてます。今でも同じです。まあ、理由如何で乗ってますが、そういうことです。

 いろいろ調べると、似た症状を書いてる人がわんさか出てきて、プログラムの書き換えでOKらしいと。で、それもお願いしました。あくまでも細かいことはこちらからいわずに症状を説明してです。すると、素人にもわかるような説明の仕方で書き換えで直るとのこと、やってもらいました。

 帰宅してからあ試走してみたところ、すごいもんですな、体感で全く安心できる挙動に変わってました。すぐにトルクがかかっている状態で、抜けがかなりなくなっている感じですか。なので、燃費が少し低下するという理屈はわかる気がします。まあ、誤差程度ですよ、あんなデブミニバンですから。でも、気にする必要がなくなったのは精神衛生上とても良くなりました。

 何故か値引きもあって、さすがこの四半期決算で過去最高益たたき出してくるだけあるわと、ちょっと思います。顧客をなんとか放さないような施策ですな。うまいわ。

 車自体は気に入ってますよ、つまらないですが、実用としてはかなり良い道具だと感じています。もっと良い車はあるのでしょうが、お金となど現実的な課題が圧現状ではベストに近かったんじゃないかなと、あらためて思うしだいであります。



  私がテレビを見なくなってから結構な年数が経過しました。最初に結論からですが、個人的にはなくても全く問題ないものの必要のない冗長性を得る為にはある程度意味があるかもとか、か。

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こんなニュースがありました。

4K「ぜひ視聴したい」12%…認知度高まらず読売新聞 (https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181105-00050084-yom-ent

  どうなんてしょうか、認知度でいうと私みたいにテレビを見ない者でも早くから知っている事実でありますし、テレビを見ている層にしてみれば増して得ている情報ではないかと思われます。

   高精細な迫力ある映像というと思い浮かべるのは大自然ドキュメンタリーやスポーツなどでしょうか。これに関しては依存なくそう感じています。その他のジャンルでも嗜好の違いではあるものの好きな人にとっては求めるべき部分なのかなと思います。

  私だってその美しい大自然の映像なんかを見せつけられたら唸ることは間違いないでしょうし、高解像度の利点は存じております。

  ま、コンテンツなんでしょうし、チューナーやらなんやらと足並み揃わない部分や、地デジのB-CASカードみたいにゴミのような仕組みを作るんだからねえ。推して知るべしかと。

  日本のニッチな技術や素晴らしいなと思えるところは多分にあるものの、その日本は上から責任が発生したら誰が取るんだみたいな理由でガチガチにすることで国際競争力を自ら放棄するような路線をどのジャンルでも続けていると思うんですよね。 

  ケータイ絡みならおサイフケータイしかり、iモードだってそう。キャリアメールもそうだし。国産メーカーが凋落していく様は、私はアホで何も実現できない割に早くからどうせこうなると思っていたとおりにいくわけで、それ見たことかと感じることが多いわけです。

  直感的に面白いかどうかや使ってみたいサービスなのかってのは変な知識のないやつの方が案外、的確に要点をついていたりするんですよね。偉い人にはわからんのです(ジオン兵)。

  アホとしか言えない機能を詰め込む白物家電、使わない機能とボタンのついたリモコン、ユーザーインターフェースをまるで無視した自画自賛が跋扈していたここ数十年。ようやく気がついたか、様々な分野では追い越されてるけどなと秋から冬を見据えて遠い目で見つめております。

  テレビなあ、実家とか向こうの家でついてるから見たりしますが、なんとなく笑ったりするものの結局つまらない。たまには笑うけど、トータルでは時間返せってしか思わないかなあ。無駄無駄無駄無駄ってジョルノもいうかも。

  ネットニュースだけ見てると偏る〜って声もありますが、そらフィルタリングを自分ですればそうなるわけです。現にTwitterならアイドルとかエンタメ関連はユーザーとハッシュタグ見つけたらミュートしてます。ブロックじゃないけど、興味がないしな。

  ただ、偏りは知りつつポータルサイト一つにホットエントリーで大概のニュースとエンタメやらの雑多な情報は目に入るわけで、タイトルで読まないもののいつか大きなニュースでその名前が出ると記憶には引っかかったりしていますので十分かなと。

  あと、各誌のネット配信版はサッとみたり流したりするので、翌日の朝刊だと夜中のこと以外はだいたい把握できてるし、動画ニュース垂れ流してもほぼああコレねって感じで音声と映像が多少補完する程度なので問題はないなってところ。

  音楽、タレント、俳優とかの話や、映画やドラマなどについては相当どのメディアでも連日出てくるくらい大きなものじゃないと記憶にないから、その辺りが会話に出てくるとごめん分からんってなるのは仕方ない。

 ナウでヤングなビジネスパーソンならそこから発展させていくんだろうけど、そこから発展するようならそもそも要しないってことで諦めてる。

  ネットではテレビを見ないことを揶揄される体もあるけど、個々人で好きにすればいいんじゃない。好きならいいし、無駄だと思う人もいて。昔はドリフ大好きだったから、あのときなかったらどうだったのかなあとか。

  そうかテレビっていうか、地上波コンテンツが自分にとっては必要でないのかもな。ディスプレイでいいし、金払ってるからNHKは重要な情報だけくれればいい。もう、見るに耐えないようになってしまった。不思議だなあと、自分でも思う。

  アドレスV125Sとかだとかなり出てくるのですが、現行のアドレス125 に関してはお店以外の個人ブログやらはかなーり少ないです。

  なんだよ、マジかよ、そんなに人気ねーのかよ。割とスタイルにしろ感覚的な部分にせよ、方向性がかなり変わった事は事実だと思います。にしても、少ねーんだよ。

  ということで、検索してるんですがあまりヒットしないのです。今現在(21:04)、お風呂待ちで尚かつそれまでなんやかんやとやっておりました。眠いのも相まって結局時間がないだろ的な部分を噛み締めながら、こうしてスマートフォンで暇見て探しております。

ああ眠い眠い。

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